もう、咲いていた…「スミレ」

   今日は 別コースを歩いてみました。。。
   歩いた道端には この時期でも、小さな花が咲いていました。
        【ナズナ】
e0025300_21315317.jpg
e0025300_21321024.jpg

        【ハキダメギク】
e0025300_2135497.jpg

        【オオイヌノフグリ】
e0025300_2135317.jpg

        【カラスノエンドウ】
e0025300_21362262.jpg

        【タチツボスミレ】
e0025300_21374395.jpg
e0025300_21381100.jpg

   遠くに見えている森の光景とは、別世界のような花々でした。。。。
e0025300_21393070.jpg

by yaso-bana | 2007-12-11 21:43 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6928364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろし at 2007-12-11 22:46 x
スミレはさすがにまだ見つけていませんが、そのほかはみんなありました。
これで「自然」なのでしょうかね?それとも「異常」?
Commented by goldpony767 at 2007-12-12 06:36
すみれはありませんね。
ナズナを私も写しました。
あと知らない雑草が咲いていました。
調べなくっちゃ。
Commented by nonbirimay at 2007-12-12 09:51
森は冬の準備が出来たようですが、草花は春を感じているのでしょうか?
カラスノエンドウはまだ見ていません。
Commented by yaso-bana at 2007-12-12 12:31
<ひろし>さん、こんにちわ。
スミレは、日当たりも良く風当たりも無い処で何本も咲いていました。
これ以外は、やはり見られている・・・。「異常」なんでしょうかね~。
もう、これが当たり前になって行くんでしょうか? 
草木・花で季節感を判断するのは、過去のこと・・・?
Commented by yaso-bana at 2007-12-12 12:33
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
ん~・・・。スミレは、やはり早いと思いました。。。
冬に花が無くなる事がないのは有難いんですが・・・。
Commented by yaso-bana at 2007-12-12 12:36
<may>さん、自然は冬に向かって準備する時期。。。
しかし、この辺りは暖冬気味とも言える遅い冬。。。
草花が、迷ってしまうのも仕方が無いのかも。。。
Commented by henryworld at 2007-12-19 21:43
イヌノフグも前々からひどい名前だと思っていましたが、ハキダメ
ギクはひどいですよ。どうしてこんな名前になったのでしょうか?
Commented by yaso-bana at 2007-12-20 15:21
<henry>さん、こんにちわ。
草花の名前は、いい名前も有ればどうでもいいような名を
付けられた可哀想なものが有りますね。
皆・素敵な名をとは言いませんが、もう少し何とかならなかったかな~。
ハキダメギクは、見つけた場所が「掃溜め」だったようですよ。