人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春まで待てない「たんぽぽ」と・・・

   公園に行ってみたが、園内には花が無い。。。

   公園の裏手に回ってみました。。。点々と黄色い花が・・・。
春まで待てない「たんぽぽ」と・・・_e0025300_12335956.jpg
      【たんぽぽ】
   春先には、必ずといって良いほど取上げてアップさせている花・・・
   この暖かさで、春まで待てずに咲き出したのでしょう。
春まで待てない「たんぽぽ」と・・・_e0025300_12374667.jpg
   昔・子供の頃とは違い、今では一年中見ることが出来ますね。

   草の陰で、青く輝いていたのは 【ジャノヒゲ】 別名「リュウノヒゲ」
春まで待てない「たんぽぽ」と・・・_e0025300_1241057.jpg
   這いつくばってこの花を撮った記憶がよみがえりました。
   あの極小の花も、こんなに綺麗な珠の実になるんですよね。
   去年も、葉を掻き分けてこのコバルトブルーの珠を探したものでした。
春まで待てない「たんぽぽ」と・・・_e0025300_12442235.jpg




春まで待てない「たんぽぽ」と・・・_e0025300_12451958.jpg
        【ヒヨドリジョウゴ】の実も有りました。

Commented by goldpony767 at 2007-12-07 19:51
タンポポにジャノヒゲ いい色してますね。これから冬が来るなんて思えません。
Commented by nonbirimay at 2007-12-07 20:01
リュウノヒゲは地べたに這いつくばらないと撮れませんね、子供の頃この実をシノタケ鉄砲の弾にして遊んだことを思い出します。
今年は木の実が豊作のようでヒヨドリが好んで食べると言われているヒヨドリジョウゴもあちこちに残っていますね。
Commented by ひろし   at 2007-12-07 22:36 x
黄・紅葉ばかり追いかけていたので、ジャノヒゲの青い実を忘れていました。
綺麗に撮れていますね。
ヒヨドリジョウゴ、私もこのようなたわわについているシーンをみました。本当にヒヨドリの好物なのでしょうかね?
Commented by 五郎 at 2007-12-08 06:34 x
タンポポは生命力が強いですねどこにでもはびこる!
我が家も敷石の周りにリュウノヒゲを植えてますが
こんな実がなったのを見たことが無い、ひょっとして別物かな?
Commented by fu-and-boro at 2007-12-08 14:59
何かで見たのですがタンポポは四季咲きだそうですよ。
北海道の植物図鑑で花期を見ると5月から10月・・・、
狂い咲きかと(戻り咲きというそうです)思っていたのですが
四季咲きと聞いて納得しました。
でも タンポポ=春ですよね。
Commented by yaso-bana at 2007-12-08 16:07
<蛙太郎>さん、たんぽぽを見ていると、これから冬を忘れますね。
Commented by yaso-bana at 2007-12-08 16:12
<may>さん、こんにちわ~♪
シノテッポウ・・・懐かしいですね~。やつでの実も使いませんでした?
ヒヨドリジョウゴ・・・ヒヨドリが特に好んで食べるわけではないようです。
今年、案外残ってますね。。。
Commented by yaso-bana at 2007-12-08 16:17
<ひろし>さん、「ジャノヒゲ」…忘れないであげてください・・・。
ヒヨドリジョウゴの説明の中に<啄ばんで遊ぶだけではないだろうか?>
と、そう書いて有りました。
食べていないので、あちこちに糞と一緒に落としていないのではないか…
道理で、方々で芽を出さない理由も うなづけると思いません?
Commented by yaso-bana at 2007-12-08 16:22
<五郎>さん、お庭のジャノヒゲ、花はいかがでしたか?
夏に、白い小さなゴミみたいな花・・・咲いていたでしょうか?
葉の陰に有るので、鳥には余り見つけられない実のようですが・・・
Commented by yaso-bana at 2007-12-08 16:27
<fu-&-boro>さん、こんにちわ~。
たんぽぽは確かに「四季咲き」と表示した方がいいかも知れませんね。
特に外来種は、そのようですが、在来種はまだ<春の花>でしょうね。
by yaso-bana | 2007-12-07 12:50 | Trackback | Comments(10)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31