人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フユノハナワラビ】

   ポツポツと、目にするような時期になりました。

     【冬の花蕨】  ハナヤスリ科のシダ植物
【フユノハナワラビ】_e0025300_9573984.jpg

【フユノハナワラビ】_e0025300_1013383.jpg
  「胞子葉」の胞子が、もう少し<黄金色>になった時が綺麗なんですよね。
Commented by nonbirimay at 2007-12-05 20:43
穂先だけ遠くから見てスカンポと思っていましたがまったく別の植物だったんですね。
よく見ると花?の形がちがいますね。
Commented by goldpony767 at 2007-12-06 06:24
花蕨?こんなのがあるのですね。
蕨が花咲くわけではないですね。面白いものが見せていただけました。
Commented by yaso-bana at 2007-12-06 22:39
<may>さん、こんばんわ~。
そうですね、似てるかも。。。でもこれは、30cm位しかないんですよ。
Commented by yaso-bana at 2007-12-06 22:40
<蛙太郎>さん、こんばんわ。
ハナワラビ・・・これの他に「夏の花蕨」も有るようです。
Commented by henryworld at 2007-12-19 21:39
やっと、私でも分る植物の登場です。なんといってもその名前が
いいですよね。ハナワラビだけでもロマンチックなのに「フユノ」
がつくんですから。なにやら韓流ドラマの題名みたい?
Commented by yaso-bana at 2007-12-20 15:02
<henry>さん、こんにちわ。
フユノ・・・は、ドラマが余りにも有名になりましたからね~。^^)
by yaso-bana | 2007-12-05 10:04 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31