人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え~? 今・咲くの?

   今日、たまたま目にした…「え~?」の花2種。。。

   その一つは、春一株だけ採取して鉢に植えておいた【オオジシバリ】・・・
え~? 今・咲くの?_e0025300_10415343.jpg
 鉢受けに水を入れて、部屋に置いたら「あれよあれよ」と言う間に増えて。。。
   ついに、「花」まで咲かせてしまいました。。。それもこの時期に・・・。
え~? 今・咲くの?_e0025300_10451928.jpg
   花びら先が5裂している事でも確認できます。
え~? 今・咲くの?_e0025300_10461455.jpg


 もう一つは、道路脇の生け垣で【ベニカナメモチ】の「実」を撮っていたら…
え~? 今・咲くの?_e0025300_10491820.jpg
   なんと、たった一つでしたが「花」が咲いていました。。。。
え~? 今・咲くの?_e0025300_1050386.jpg
   どちらも、こんな時期に「花」を咲かせるとは・・・

Commented by goldpony767 at 2007-12-04 12:44
オオジシバリというのは普通ノジシバリより大きいということですね。まだ咲いているなんて?
Commented by 五郎 at 2007-12-05 06:27 x
気候のせい?暖かかったからでしょうか?
それにしても環境さえそろえばすぐに成長するんですね
たくましさを感じます、ビニールで覆ってあげたいですね!
Commented by yaso-bana at 2007-12-05 10:12
<蛙太郎>さん、オオジシバリは「葉」もヘラ型で大きいです。
「部屋で強制的に咲かされた…」と、愚痴ってるかも・・・^^)/
Commented by yaso-bana at 2007-12-05 12:46
<五郎>さん、こんにちわ。。。
時期までは咲かないと思っていたら、違うんですね。。。
環境次第では「園芸種」に限らず、「野草」でも咲くんですね~。
Commented by henryworld at 2007-12-19 21:37
これまた、オオジシバリ、ベニカナメモチ初めての対面です、よく
まー、これほどの植物を見つけ、そして名前を鑑定されます。尊
敬一途です。
Commented by yaso-bana at 2007-12-20 15:01
<henry>さん、こんにちわ。
咲いている花を片端から撮っていると、ん?と言う花にめぐり合います。
この木にも、花が咲くんだ…とか、似た花草だけど違う感じ・・・等々
後で調べて、花名を知ることも多いです。
by yaso-bana | 2007-12-04 10:54 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31