【キヅタ】の花。。。

   林縁で咲いていた「キヅタ」の花。。<ウコギ科>
e0025300_19571451.jpg
   里山を歩き始めてから知った花でした。。。
   それまでは、何となく薄汚れた黒い「実」ばかりが目に付いた物でした。
   ある時、この花を見た時、直ぐには「キヅタ」とはわかりませんでした。
e0025300_2004715.jpg
   こんなに綺麗な花だったのか。。。いっぺんに気に入ってしまいました。
e0025300_2014891.jpg
   咲き始めの頃の色は、派手では有りませんが綺麗です。
   見慣れた・あの「実」になりかかる花とは、だいぶ感じが違います。
e0025300_2035340.jpg
   あまり注目はされませんが、この花が咲いていると必ず撮っています。
e0025300_20545100.jpg
   紅葉する「ツタ」は人気が有りますが、
        「フユツタ」と呼ばれるように、真冬でも青々としていますね。

by yaso-bana | 2007-11-07 20:15 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6753924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2007-11-07 20:29

この蔦に花が咲いているのは知っていましたが近くで見たことが有りませんでした。
アップで見るととても綺麗な花ですね。
Commented by ひろし at 2007-11-07 22:09 x
見事に沢山の花がついていますね。羨ましいシーンです。
写真も見事な絵になっています。
わたしも最近知ったばかりの地味ながら好きな花です。
Commented by goldpony767 at 2007-11-08 06:22
キズタ こんな木があったのか、知らないものばかりです。
写真で見せていただけるので また探してみます。
Commented by yaso-bana at 2007-11-08 12:19
<may>さん、こんにちわ~♪
咲き始めの花は、色も形もいい花です。
こんど、機会が有ったら拡大鏡で見てくださいね。^^
Commented by yaso-bana at 2007-11-08 12:21
<ひろし>さん、こんにちわ~。
「実」のイメージが強く、美しい草とは言いづらいですよね。
一度、撮ってみたら色々な変化があったので興味を持ちました。
Commented by yaso-bana at 2007-11-08 12:23
<蛙太郎>さん、この草は何処にでもあるので直ぐ見つかります。
ヤツデの花に似た感じで、形状は丸くなって咲いています。