人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ソバ】の花。。。

   里山脇を歩いていて、<ソバ畑>を発見。。。
【ソバ】の花。。。_e0025300_21223218.jpg
     何度も通っていたが、ここに<ソバ畑>があったとは…。
【ソバ】の花。。。_e0025300_2124261.jpg

     【蕎麦】(ソバ)  <タデ科>の一年草
【ソバ】の花。。。_e0025300_21251155.jpg
 満開に咲く白い花の中にチラチラ見える、ピンク色の<シベ>が綺麗でした。
【ソバ】の花。。。_e0025300_21255986.jpg

Commented by ひろし at 2007-08-29 21:58 x
以前、当フィールドでも丘の上にソバ畑がありました。
寒冷な痩せ地に合った作物と聞いていたのですが、暖かすぎたのでしょうか、その後は菜の花や向日葵の畑になり、今は水源涵養林めざして雑木林にしようとしています。
Commented by 蛙太郎 at 2007-08-30 08:07 x
蕎麦は信州に行ったときよく見ました。
白い畑一面の風景はすばらしいですね。
Commented by nonbirimay at 2007-08-30 09:46
蕎麦畑 懐かしいです、子供のころ実家の畑に作っていたのを思い出します 石臼で粉にして蕎麦がきにして食べていました。
Commented by yaso-bana at 2007-08-30 17:12
<ひろし>さん、こんにちわ。
以前は蕎麦畑があったんですね。
ここも、去年まで無かったはずで、今年忽然と現れた感じです。
周りに見られない花が見られて、私には大歓迎でした。。。
Commented by yaso-bana at 2007-08-30 17:14
<蛙太郎>さん、信州のような広さとは比べ物になりませんが、
それでも、この辺りでは見られないのでいい眺めでした。
Commented by yaso-bana at 2007-08-30 17:17
<may>さん、こんにちわ~。
実家の方で、栽培から蕎麦打ちまでしていたのでしたら良くご存知で…
by yaso-bana | 2007-08-29 21:28 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31