見ただけでも涼しそう・・・【水玉草】の花。。。

   里山の中でも、ひんやりとするような場所。。。
   そんな場所で白くて小さな、可愛い花が咲いています。
e0025300_1350840.jpg
   花というよりも、一緒についている「果実」がいい感じです。
e0025300_13514323.jpg
   丸い果実に細かい毛が付いています。。。
e0025300_1354138.jpg
   この毛が、光を通してみると<水玉>がついている様で綺麗です。
e0025300_13552896.jpg




   【カラスウリ】の<蕾>がありました。。。
e0025300_13571746.jpg
   あの、華麗な花は夕方になって開くのでしょうね。
by yaso-bana | 2007-08-12 13:59 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6268281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2007-08-12 16:29 x
水玉草なんてあるのですか?知りませんでした。
里山といわれてどもあたりなのかな?
Commented by 五郎 at 2007-08-12 18:15 x
なるほど、それで名前が付いた由縁なんですね、このような
名前の付け方なら大歓迎なんですが・・・!
カラスウリの花はレースのようですね!blogで見て知ってますが
まだ実物は見てない、カラスウリそのものが見あたりません!
Commented by nonbirimay at 2007-08-12 20:58
再開できて良かったですね、私は孫一家が遊びに来ていてPCルームを取られてしまいやっと開けることが出来ました 水玉草、初めて見ます 本当に水がついてるように見えますね カラスウリの花は家の庭にもたくさん咲いています。
Commented by yaso-bana at 2007-08-12 23:27
<蛙太郎>さん、こんばんわ~。
公園の木陰などにもあると聞きます。
一見・雑草っぽいので見過ごすかも。
中々いい感じの花草です。。。
Commented by yaso-bana at 2007-08-12 23:30
<五郎>さん、この花はいい名前を付けてもらえましたよね。^^
カラスウリが見当たらないとは、意外ですね~。
何処かのフェンスに絡み付いていませんか?
一度見つけておけば、花は翌年に撮れるんですが・・・・。
この花も、ぜひ五郎さんには撮ってもらいたい花ですよ。
Commented by yaso-bana at 2007-08-12 23:34
<may>さん、お孫さんとの日々・・・良かったですね~。
私も、いつの間にか孫と遊ぶ歳になっていました。
若い頃には、想像すらしたことも無かったのにです。。。。
ミズタマソウ・・・野草の中でも目立たない部類に入りますね。
Commented by funghi999 at 2007-08-13 00:37
再開おめでとうございます!
それにしてもここ数日、うだるような暑さで参ってしまいますが、
このお写真は何だかとっても涼しげです♪

私は今週は夏休みです。yaso-banaさんは、夏休みは如何お過ごしですか?
Commented by sora07jp2000 at 2007-08-13 05:41
ミズタマソウ,ほんに目立たないですが,よく見ると愛らしいですよね。

接続のトラブル,大変でしたね。回復,何よりです。
あまりの暑さに,せっかくの土日,林道には行きませんでした。

Commented by yaso-bana at 2007-08-13 23:38
<funghi>さん、暑いですね~。 この草、いいでしょう?
見るだけでも<涼>を感じます。。。
夏休み?  もう、毎日が夏休み状態の日々ですが… 
あえて言えば、孫の相手が増えたことでしょうかね~ ^^)
Commented by yaso-bana at 2007-08-13 23:40
<sora>さん、ありがとうございます。
暑い日は、外出も気を付けなければならず私も自重しています。
気持ちは、ウズウズしっぱなしなんですが。。。