【ヤマホトトギス】の花。。。

   これ程暑くなかった、今月初旬に撮りました。。。
     【ヤマホトトギス】
e0025300_16352689.jpg
   林の中、白地に紫の<班>
   <花被片>は、大きく反り返っていました。。。
e0025300_16374495.jpg
   案外、この花の方があちこちの里山散策で目にしています。。。
e0025300_1639719.jpg




   幼虫が居ましたが、これが【ジャコウアゲハ】の幼虫だそうです。
e0025300_16412915.jpg

   そして、春に撮らせてもらった【マムシグサ】が、実になっていました。
e0025300_16442533.jpg
   これから、だんだん赤くなっていくんですね。。。
by yaso-bana | 2007-08-11 16:47 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6263900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2007-08-12 09:38 x
ホトトギスにもいろんな種類があるのですね
探してみたくてもどこに行けばいいのやら・・・無理を
しないでyaso-banaさんの所で見てることにします(>_<)ゞ
Commented by goldpony767 at 2007-08-12 10:37
ホトトギスの斑点が紫で綺麗ですね。
家のはまだです。
Commented by yaso-bana at 2007-08-12 23:21
<五郎>さん、こんばんわ。。。
ホトトギスは、山際などの少し木陰で咲いています。
一度は見られると、いい写真が撮れると思いますよ。
Commented by yaso-bana at 2007-08-12 23:23
<goldpony>さんのお宅にも、ホトトギスが有るんですね。
家の子達(ヤマジ)・・・今年は咲かずに終りそうです。