初めて撮影…【コマツナギ】の花。。。

  里山周辺で見てはいたものの「花」は、初めてでした。
e0025300_10192597.jpg
  咲く時期に出合っていなかったということでしょう。。。
  ブログに掲載されているのを見ては、撮りに行かなくては・・・
               いつも、そう思っていましたが撮れなかったのです。
e0025300_1022227.jpg
e0025300_10223667.jpg

  花を撮る事は簡単だと思っていましたが、
               咲くタイミングで難しくもなるんですね~。
  まさか・この園内で、初めてこの花を撮ろうとは思いもしませんでした。



     【ユズリハ】の木(雌株)に、実がなっていました。。。
e0025300_10322066.jpg
   この木【ユズリハ】にも花が咲き、実が生る事を今年・ブログで知りました。
by yaso-bana | 2007-07-27 10:29 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6172188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2007-07-27 20:25
コマツナギ、初めて見るので検索したら草ではなく低木だそうですね 長い花房が無いと萩のように見えます
野山の花を撮るタイミングは難しいですね。
Commented by ひろし at 2007-07-27 22:32 x
下向きの花房が多いので見慣れぬ花に見えました。
二本の棒が見えるので、広がった枝葉を無理に纏めたので、花房が下向きにさせられたのでしょうね。

私が観察しているユズリハは雄株なので赤い花は咲くのですが、実がつかないのです。こんな実が生るのですね。
Commented by yaso-bana at 2007-07-28 00:36
<may>さん、こんばんわ。。。
駒繋ぎ・・・検索されたように「落葉小低木」なんですね。 
細い木ですが、根はしっかりしているようです。
野山の花、何度も見に行けないのが「難」ですね。。。
Commented by yaso-bana at 2007-07-28 00:42
<ひろし>さん、こんばんわ。
仰るとおり、支えの棒に絡んでいましたね。

去年までは、花ばかりで「実」には興味も持っていませんでした。
今年は、少しづつ「実」を撮りながら、覚えてゆこうと思っています。
そちらのブログを参考にさせていただきますので、宜しくお願いいたします。