そろそろだろう…と探したら。。。

     やっぱり咲いていました。。。この花が・・・。
e0025300_16433687.jpg
  毎年、出逢うたびに思います。 ☆【屁糞葛】…余りにも気の毒な名前だと…
e0025300_16441577.jpg
   別名・「サオトメバナ」(早乙女花)…「ヤイトバナ」(灸花)。。。
   「お灸のあと」に似ているようなので<別名>「灸花」と呼ぼうかな。
   庭に出てきては困るけれど、毎年・出会わないと物足らなく感じる花。。。
e0025300_16443473.jpg
   花の中心が、綺麗なピンク色…まだ咲きはじめなのでしょうか。
e0025300_16565076.jpg

by yaso-bana | 2007-07-19 16:57 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6123639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2007-07-19 19:56
誰が付けたのか余りにも可哀そうな名前ですね 確かに変な匂いがしますが、サオトメバナこんないい名前があったのですね。
Commented by 五郎 at 2007-07-19 21:13 x
この花は日本中に咲いてるのでしょうか、福岡の方の
blogでも見かけました、時々花の名前っておかしいのが
ありますね、後々まで残るのですから考えて欲しいですね!
Commented by yaso-bana at 2007-07-19 22:30
<may>さん、こんばんわ~。
名前ほどものすごい匂いでは無いと思うのですが、
別名もあるのに、相変わらずの呼ばれ方・・・可哀想!
Commented by yaso-bana at 2007-07-19 22:34
<五郎>さん、こんばんわ。。。
どうやら、各地に存在しているようですよ。
名前が印象的なので、記事にしやすい様でよく見られますよね。
Commented by zeiphoto at 2007-07-20 08:59
おはようございます。
私も昨日久しぶりに見ましたがなんとも不憫な名前をつけられたものだと
この花を見るたび思ってしまいます^^;
Commented by mypaseri at 2007-07-20 19:37
よく見ると可愛いお花なのにカワイソウですね。
別名よりやはりその名前の方がピンと来ますねw