散策って、本当に楽しい。。。

  山際の道脇では「咲いてるよ~」と、花が呼んでいるようです。。。

   白い花が華やかに開き始めた【タケニグサ】。。。
   幾分、薄暗い中に咲いていると白さが際立って目に付きます。
e0025300_11472893.jpg
e0025300_11474932.jpg

   この時期になると、撮るのに苦労する小さな花【ミズヒキ】が咲きだしたようです。
e0025300_11481257.jpg

   うつむいて頭を下げた【ベニバナボロギク】…ぼちぼち見られる様になりました。
e0025300_11492331.jpg

   休耕田の中に見られるのは【タコノアシ】…まだ花を撮った事は無い草です。
e0025300_11502888.jpg
   この場所をチェックしておいて、来年こそは。。。で、何月頃か調べないと…

   同じ、休耕田で咲いていた【チダケサシ】。 今年はピンク色が撮れました。
e0025300_1151715.jpg
   去年は、白い【チダケサシ】しか撮れなかった・・・(昨年の写真)
e0025300_11514124.jpg

   「アケビ」の仲間【ムベ】の実も大きく生っていました。
e0025300_11524323.jpg
   いろいろ変化に富んだ、こういう道を散策しているととても楽しいものです。




   休んでいた綺麗なトンボ…「オオシオカラ」の♀のようでした。
e0025300_11521076.jpg
   「ムギワラトンボ」(シオカラの♀)より、黄色が鮮やかでしたよ。
by yaso-bana | 2007-07-14 12:03 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6090881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2007-07-14 21:17
タケニグサ花は知っていましたが名前は知りませんでした 子供の頃 茎をおって汁を手や足に塗って遊んだ記憶があります
タコノアシとは面白い名前ですね 見たことの無い花です。
Commented by ひろし at 2007-07-14 23:02 x
タケニグサ、ほんとうに白さが際立っていますね。いつもは花が咲き進むと黄色っぽく薄汚れて見えるものですが。
ミズヒキもベニバナボロギク、チダケサシ、みんなここを先途と咲き始めていますね。
タコノアシは今年は去年の場所で見られません。ムベは当地にはないようです。
オオシオカラの♀とよくわかりましたね。この鮮やかさは素敵です。

Commented by yaso-bana at 2007-07-15 12:26
<may>さん、こんにちわ~。。。
タコノアシ・・・来年は、絶対に写真を撮ってやろうと思っています。
Commented by yaso-bana at 2007-07-15 12:32
<ひろし>さん、こんにちわ~。
このタケニグサは、黄ばんでいなくて綺麗でした。
ミズヒキは、こちらではまだ余り見られていません、これからでしょう。
タコノアシ…毎年同じ処で生育して移動しませんよね?
移動されると、花写真を撮るのに困るな~。
シオカラの♀の処に、比較されて写真があったので助かりました