開発される山・・・。

  大型の台風が来ると聞き、その前にひと回りしてみようと出掛けてきました。
   2ヶ月ぶりのコースに向かって歩いて行くと・・・
e0025300_22592685.jpg
   目指す<森>の山肌が見えるではないですか。。。(@_@)

   足元には「野ブドウ」が蔓を延ばしています。 葉から【桐葉野葡萄】
e0025300_2301180.jpg
e0025300_2302963.jpg

   道脇には【イヌホオズキ】が可愛く咲いていました。。。
e0025300_2305459.jpg

   森に近づくにつれて、山肌がはっきりと見えてきました。 開発でしょうか?
e0025300_2314511.jpg
   此処の森には「ニリンソウ」が、数多く咲いている場所があったはずです。
   つい最近になって、開発のために山を切り崩しているようです。。。
e0025300_2323865.jpg
e0025300_232567.jpg
   道も整理されてしまっていますが、こんな道は望んでいません!
   区画を抜けると、見慣れた山道が残っています。 道は・これですよ…。
e0025300_2333938.jpg

   道を進みながら【ニガクサ】【カラスビシャク】の姿に<ホッ>…。
e0025300_2341355.jpg
e0025300_2342933.jpg
   【ジュウニヒトエ】が咲いています。。。 どうしたのかな? 遅かったね。
e0025300_2345724.jpg
   紫色のきれいな花が咲いています。 【アキノタムラソウ】でした。
e0025300_2352689.jpg
   赤い実を付けた【ヤブコウジ】・・・花も付いていました。 別名・「十両」
e0025300_235545.jpg
   【ガマズミ】は、まだ蒼いまま…赤くなった実はとても綺麗ですよね。
e0025300_2362969.jpg
   小さな「ドングリ」の赤ちゃんは【シラカシ】の実です。
e0025300_2365855.jpg
   今年、この<ドングリ>を、此処で見られるんだろうか?
by yaso-bana | 2007-07-13 23:27 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6088026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2007-07-14 07:22 x
自然は開発と言う名の下に消えていきますね
せめて写真で残してやるのがカメラを持った者の指名かも
しれません、何年かぶりで訪れた場所がまるで別の世界の
ように変身していてビックリ、ガッカリしたことが何度かありました!
Commented by nonbirimay at 2007-07-14 09:40
かなり大規模な開発のようで残念ですね 近郊の宿命でしょうか
ヤブコウジの実よく小鳥に食べられず残っていましたね。
Commented by zeiphoto at 2007-07-14 09:42
おはようございます。 なんかとっても残念ですね。
年々、自然の意味を履き違えてるとしか思えないような光景をいたるところで目にします。
見慣れた山道をゆっくりと散策するのがどんなに素晴らしいかわからないんでしょうか(-_-;)
Commented by yaso-bana at 2007-07-15 12:18
<五郎>さん、こんにちわ。
自然が減ると、デパートの屋上等に「自然公園」を造ったりしていますが、
所詮・「人工の自然」・・・「本当の自然」は「緑」だけではないですよね。
此処に住んだ住民も、自然環境のいい場所・・・と思っていても、
又何時の日か同じ思いをする時が来るんでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2007-07-15 12:21
<may>さん、こんにちわ。。。
大きな団地が出来るようです。(交通が不便だと思うのですが…)
ヤブコウジの実、写真に撮れたのは初めてだったんですよ。
Commented by yaso-bana at 2007-07-15 12:24
<zeiphoto>さん、こんにちわ。
こういう心境になるのは、歳がいったからかとも思います。
私の住んでいる所も、昔は自然が一杯だったと聞きます。
そんな話を聞くと、悪い事をしたのかな?なんて思ったり・・・(>_<)