川沿いを歩きます。。。

  初春には、タンポポを求めて行く川沿いの道。
 街外れから続く川沿いを歩いて行くと、田を抜けて里山に向かいます。
 昔は、自然の河川でしたが、開発に伴い護岸も人工的になってしまいました。
e0025300_18405892.jpg
e0025300_184182.jpg
  土手には【ギシギシ】が、多数生えているのが目に付きます。
e0025300_18413813.jpg

  この草も多く見られる【アレチノギク】…花びらもなく地味に咲いていますね。
e0025300_1842142.jpg
e0025300_18421223.jpg
e0025300_18422069.jpg

  しばらく行くと背丈を超える【ヨシ】が続きます。
e0025300_1842445.jpg
e0025300_1843232.jpg
  久しぶりに童心にかえり「草笛」を吹いて見ました。。。
  あまりに生えてしまった「ヨシ」を刈る人たちが、暑い中働いていました。
e0025300_18434726.jpg

  川には「鯉」でしょうか、大きな魚の姿も見られます。
e0025300_18442196.jpg

  黄色い花【イヌがラシ】も、だいぶ咲いています。
e0025300_18444691.jpg

  足元から飛び立つ「バッタ」さんたちも、其処此処で見られました。
e0025300_18453985.jpg
e0025300_18455221.jpg

  「カワセミ」「サギ」も見られるようですが、今日は姿が見えませんでした。
by yaso-bana | 2007-07-08 18:53 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6052258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mypaseri at 2007-07-10 10:10
一緒に川沿いを お散歩した気分になりました♪
いろいろ咲いてますね。
そのバッタは 殿様バッタでしょうか。あ・・色が違うかな。
草花を食べるのでしょう?先日 うちの庭で潜んでいました。
Commented by yaso-bana at 2007-07-11 21:02
<mypaseri>さん、こんばんわ。
特別な花では無いのですが、花を見ながら歩くだけでもいいものです。
バッタ、一番下の写真は「葉」を食べていました。