減ってきた【ミゾカクシ】の花。。。

   歩く目の前は<緑>も鮮やかな風景です。。。風も涼しく気持ちがいい…
e0025300_11425737.jpg
   畦道を歩いていると、足元で踏まれなかった小さな花が咲いています。
e0025300_1144690.jpg
   特徴のある顔は…【溝隠し】(ミゾカクシ)  <キキョウ科>の多年草
e0025300_11443829.jpg
e0025300_11444953.jpg
   じりじりと照りつける太陽に、淡い色も薄れがち・・・
e0025300_11452185.jpg
   この花も、数多い畦道があるのですが此処でしか見られません。。。
e0025300_114627100.jpg
   この時期の草刈で刈られたり、農薬などで姿を消したのは残念です。
by yaso-bana | 2007-07-07 11:49 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6044655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2007-07-07 21:01
これでも野草花ですか 綺麗な花ですね、農家にしてみれば雑草なのかも知れませんね。
Commented by ひろし at 2007-07-07 23:54 x
別名「畦蓆(あぜむしろ)」。照りつける陽射しで色も褪せて見えますね。暑さが伝わってくる写真だと思います。
Commented by yaso-bana at 2007-07-09 23:37
<may>さん、こんばんわ。
この草は、畦道に密生するので邪魔なんでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2007-07-09 23:39
<ひろし>さん、こんばんわ♪。
もう少し、いい色の花があると思って探したのですが。。。
まだ咲くでしょうから、色のいい花を撮っておこうと思います。