【ヤブカンゾウ】探しに・・・。

   昨日は、降雨で途中で帰途に付いたので。。。今日も!
   暑い位の天気になって、田んぼの緑もまぶしいほどです。
e0025300_22105648.jpg

   【野萱草】(ノカンゾウ)の花を、もう一度・撮り直し。。。
e0025300_22133468.jpg
e0025300_22134245.jpg
   オレンジ色が、すごく濃い色の花は「ベニカンゾウ」とも呼ぶようですね。
e0025300_221585.jpg
   この花は「野萱草」・・・もっと、紅色に近い花だそうです。。。

   【島雀の稗】(シマスズメノヒエ)が目立ちます。。。
e0025300_22401530.jpg
e0025300_22404419.jpg
   トンボさんもお休み場所に丁度いいようです。
e0025300_22344513.jpg
   
   今日の目的は「野萱草」の仲間、【藪萱草】(ヤブカンゾウ)探しです。

e0025300_22231435.jpg
   先ずは、河岸で咲いていました。。。そして・・・此処にも其処にも。
e0025300_22242336.jpg
e0025300_22243238.jpg
   「野萱草」に比べて、八重咲きですが感じがだいぶ違います。。。
e0025300_22262236.jpg
   豪華な感じはしますが、写真的には「野萱草」の方がいいかな?。。。
e0025300_22281616.jpg
   目的は、達成。。。  陽射しは強く、ジリジリと後頭部を刺激してきます。



   「シュレーゲルアオガエル」君達が、器用な恰好で休憩中。。。
e0025300_22335116.jpg
e0025300_2234247.jpg
e0025300_22341476.jpg

by yaso-bana | 2007-07-06 22:47 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6041660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2007-07-07 06:42 x
ノカンゾウにも種類があるのですね、雨も降らないそうですから
自分もノカンゾウ探しに出かけてみます、藪とか紅とかも
見つかると良いのですが、無理だろうなあ!
Commented by zeiphoto at 2007-07-07 08:15
おはようございます。
カエルくん可愛いですね^^ しかしほんとに器用だな~(笑)
ノカンゾウもヤブカンゾウもオレンジ色が緑に映えてきれいですね。
まだ一度も写真に撮ったことがない花たちです。
探しに行きたいけど今日も雨(;_;)
Commented by nonbirimay at 2007-07-07 10:36
器用なカエルですね 大きな葉の上の方がゆっくり休めるのに何故でしょかね とても可愛いです。
Commented by yaso-bana at 2007-07-07 22:44
<五郎>さん、こんばんわ♪
梅雨の中休みは貴重な日になりますね。
私も、合間をぬって「花探し」を頑張ります。
Commented by yaso-bana at 2007-07-07 22:49
<zeiphoto>さん、こんばんわ~♪
まだでしたか。。。オレンジ色が綺麗な花です。
ぜひ、一日も早く出逢って図鑑仲間に加えてあげてください。^^)
Commented by yaso-bana at 2007-07-07 22:55
<may>さん、こんばんわ。。。
よほど、吸盤が強いのでしょうかね~。 竹ですから、滑りそうなのに。
ブログの写真を撮り始めて、蛙が木に登るのを知ったんですよ。