<お出掛け虫>をなだめに、ちょっと。

   ぐずぐずした天候が続いていますね~・・・。
   晴れ間でも見えたら、里山へ出掛けようと様子を見ていましたが。。。
   まごまごしていたら、ただでさえ少ない花の時期なので見逃しそうです。
   <お出掛け虫>がウズウズと…もう限界です。
   思い切って、出掛ける事にしました!

   やっぱり咲いていました【ノカンゾウ】の花。
e0025300_1793628.jpg
   <ユリ科> この時期にオレンジ色の花が綺麗です。  一日花です。 

  葉も白さを増していました【ハンゲショウ】…<ドクダミ科>
e0025300_17103047.jpg
   暦で「夏至」から数えて11日目…一昨日が「半夏生」でしたね。

   【ヒヨドリバナ】には、少し早かった様で…蕾の状態でした。<キク科>
e0025300_17122032.jpg


   小さな花を咲かせていたのは…【ウマノミツバ】のようです。 <セリ科>
e0025300_17134397.jpg


   【タカトウダイ】にも逢えました。花は、まもなくでしょう。<トウダイグサ科>
e0025300_1714724.jpg

   雨は、降ったり止んだりでしたが、本降りになりそうなのでここで帰宅。。。
   里山の今の状況が少し分かった事で<お出掛け虫>も落ち着きました。  



   背の高い草【セイバンモロコシ】でした。 <イネ科>
e0025300_17125320.jpg
   ススキに取って代わる勢いで、生えています。
e0025300_1713185.jpg
   この時期には、数多くの色の付いた小穂を付けています。
   どうやら、この雑草・・・世界的にも有名な雑草のようですね。

by yaso-bana | 2007-07-04 17:32 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6027005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2007-07-04 20:09
セイバンモロコシ イネ科だとお米のような実がつくのでしょうか?
トウモロコシにも似た花ですね。
Commented by yaso-bana at 2007-07-04 20:36
<may>さん、こんばんわ~。
そうですね、どちらかと言うと「トウモロコシ」系ですね。
Commented by 五郎 at 2007-07-04 21:44 x
このノカンゾウはちらほらとこちらでも見かけます、先日も昭和記念公園で見かけましたが、白い丸い虫がビッシリと付いていました、
花も痛んでいたし、気味が悪いし写しませんでした、ハンゲショウは本当の半化粧のように半分だけ白いのがいいですね!
Commented by yaso-bana at 2007-07-04 23:17
<五郎>さん、そうなんですよね。茎に白い虫がついてるんですよね~。
私は花を選んで撮ってきました。
五郎さんは、「半夏生」の当日にハンゲショウをアップしていましたね。
葉の白さの具合が、綺麗でしたね。
Commented by mypaseri at 2007-07-05 09:26
しばらく忙しくしてましたけど やっと今日「半夏生」を見に行けそうです。
ちょっと出遅れましたかね(^^;;
でもいいわぁ~ こちらで見せていただけたから♪
Commented by yaso-bana at 2007-07-06 23:50
<mypaseri>さん、写真だけで満足せずに、出かけたらいいですよ。
涼しさを味わえる「ハンゲショウ」・・・疲れもとんでしまうでしょう。