緑化公園(4)・・・「温室の花」と…

  今日は、園内にある温室の中にあった花を中心にアップしてみます。

  狭い室内には、様々な「蘭の花」が咲いています。。。

  花数も一番多いようです。(写真が多くなるので、今回はパスしました。)

  そんな室内の中の天井に、目立つ花?が有りました。
e0025300_957529.jpg
 花に見えたのは「総苞片」…その中にラッパ状の花が見えます。
e0025300_956161.jpg
e0025300_1052233.jpg
  【ブーゲンビレア】(筏葛)イカダカズラというんですね。 目立ちます。
e0025300_1054334.jpg

  反対に、あれ?花が咲いているの?は…【ビルバージア・ヌタンス】
e0025300_10103127.jpg
  別名「ウラクツツアナナス(瓔珞筒アナナス)」 覚えにくい名前です。

  花だけを見たら、カラフルな花でした。。。<パイナップル科>
e0025300_1013521.jpg

  撮ってる横にピンクの帯のような物がぶら下がっています。。。
e0025300_10144773.jpg
  以前見た「キャットテイル」に似ていますが、もっとダラ~っと長い。
e0025300_10154642.jpg
  鉢に挿してある「名札」を見ると・・・
e0025300_10183717.jpg
  「ベ・ニ・ヒ・モ・の・木」・・・・・【紅紐の木】でした。


  この温室の前に「鶯神楽」(ウグイスカグラ)が咲いていたので・・・パチリ!
e0025300_10222074.jpg
  しかし、脇に立っていた「名札」には別の名前が・・・・
e0025300_10243635.jpg
  そっくりなので、葉や名札が無かったら間違ってしまいますね。


  もう一つ、温室を出たところに・・・こんな花が見事に咲いていました。。。
e0025300_10275340.jpg
e0025300_10285581.jpg
  「ジャノメエリカ」にそっくりですが、細かいと言えるほど小さい花。  

  この花名【アワユキエリカ】という花でした。
e0025300_10283033.jpg

 改めて、よく似た花がある事を知り、注意しなければならないと痛感です。

  明日は、園内のこれから咲きだす「蕾」たちをアップしてみますね。
by yaso-bana | 2007-02-26 11:07 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/5228872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2007-02-26 20:29
ブーゲンビリアは色のついた葉が花に見えますね、ラッパ状の花知りませんでした ウグイスカズラかヒョウタングミかは解りませんが最近見かけましたよ 気をつけて見てないとみのがしますね 
アワユキエリカは説明がなければジャノメエリカですね、そっくりです。
Commented by 五郎 at 2007-02-27 05:57 x
このエリカふうの花を街で見かけるのです、背丈は人ほどもあり
淡いピンクの花をビッシリ、今度の休みに写しに行こうと思っています
アナナス系の花も綺麗ですね、こちらの温室には咲いていないみたいです、無いとなると無性に見たくなる!写真でガマンガマン!
Commented by sora07jp2000 at 2007-02-27 06:03
ウラクツツアナナス,とんでもない名前ですね。ロシア語みたい。(^^;
色もすんごいですね。
アワユキエリカ,かわいいですね,ちょっと目玉の集まりにも見えますが。
お祭りに,野花に,温室,春爛漫でありますね。
Commented by yaso-bana at 2007-02-27 10:40
<may>さん、こんにちわ♪
そうなんです。葉脈のある「総苞片」が「花」に見えて綺麗ですよね。
中に、本物の花・・・ちょこんと可愛いですよ。今度見てくださいね。^^)/
「ジャノメエリカ」でアップしても、写真ではわかりませんね。
実際は細かい花でした。
Commented by yaso-bana at 2007-02-27 10:45
<五郎>さん、こんにちわ。。。
このエリカも、背の高さほどでしたね。
ピンク色の細かい花が木全体を覆っていますよね。
マクロのしゃしん、お待ちしています。。。^^)/
アナナス系の花・よく見るといろんな色で面白い花でした。
どこかで出会うかもしれませんよ。 覚えていたら思い出してくださいね。
Commented by yaso-bana at 2007-02-27 10:49
<sora>さん、こんにちわ~。
エリカに「蛇の目エリカ」という花が有りますから、
<蛇の目>に見えても、あながち間違いではないですよね。
春・春・春~になって来ましたね。 気持ちもウキウキしています。。。