人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑化公園(2)…【三椏】【万作】【支那万作】

 1月から、来園するたびに気になっている【ミツマタ】(三椏)の蕾。

 早速その場所に行ってみた。。。遠目には、まだ「蕾」状態に見えたが、
緑化公園(2)…【三椏】【万作】【支那万作】_e0025300_10592177.jpg
 近づくに従って、花でしょうか?ちらほらと、色付いています。
緑化公園(2)…【三椏】【万作】【支那万作】_e0025300_1102874.jpg
 あれっ?です。。。橙色の花ではないですか。。。

 「三椏」の花って黄色のはずでは、なかったのでしょうか?
緑化公園(2)…【三椏】【万作】【支那万作】_e0025300_112878.jpg
 ポツポツと蕾から開いた花は、皆・橙色で咲いていました。

 この色付いた「三椏」は、園芸種の【ルブラ】と言うとか。。。参考図鑑
緑化公園(2)…【三椏】【万作】【支那万作】_e0025300_1163177.jpg
 一面に黄色くなった「三椏」を期待していただけに、少々がっかり…(-_-;)


 気を取り直して、前回咲き出したばかりだった【マンサク】(万作)の所へ。
緑化公園(2)…【三椏】【万作】【支那万作】_e0025300_11233034.jpg
緑化公園(2)…【三椏】【万作】【支那万作】_e0025300_1124278.jpg
 低い枝で咲いてくれていたので、ゆっくり撮影できました。
緑化公園(2)…【三椏】【万作】【支那万作】_e0025300_112584.jpg
緑化公園(2)…【三椏】【万作】【支那万作】_e0025300_1125339.jpg

 脇にチラチラッと【アカバナマンサク】(赤花万作)も咲いていました。
緑化公園(2)…【三椏】【万作】【支那万作】_e0025300_11273875.jpg

 【シナマンサク】(支那万作)は、前回時にも増してヒラヒラしていました。。
緑化公園(2)…【三椏】【万作】【支那万作】_e0025300_113568.jpg
緑化公園(2)…【三椏】【万作】【支那万作】_e0025300_11355410.jpg
 「マンサク」と「シナマンサク」、正直・区別が今イチなんですよね~。
緑化公園(2)…【三椏】【万作】【支那万作】_e0025300_11362096.jpg
 木に下がっていた<木の名前>だけが頼りでした。(>_<)

 園内の様子は、まだまだこれからも続けさせていただきます。。。
Commented by nonbirimay at 2007-02-23 19:51
チョコ色のガクの有るのがシナマンサクで ガクも黄色のがマンサクと区別しているようです、アカバナマンサク初めて見ました 良く見ると人の顔に見えませんか 名付けて人面マンサク で~す。
Commented by 五郎 at 2007-02-23 21:22 x
花が赤いミツマタってあるのですね、勿論初めてです、園芸種ですか
品種改良に情熱を燃やしてる人がいるのでしょうね、赤いマンサクもありましたね、こちらのは横文字っぽい名前が付いてました
Commented by henryworld at 2007-02-24 12:16
三椏には色々な花色があるようですよ。私は黄色に出会いまし
た。yaso-banaさんの周囲にはマンサクが咲いているようでが、
私の周囲にはまだ見当たりません。少々焦っております。
Commented by yaso-bana at 2007-02-24 17:56
<may>さん、こんにちわ。。。
顎の色でも区分けできるんですね。 ( ..)φメモメモ
人面マンサクですか~・・・(^^ゞ
Commented by yaso-bana at 2007-02-24 18:01
<五郎>さん、こんにちわ。。。
私は、園芸種ではなく、黄色の「三椏」が見たかったんですよ~。(-_-;)
また、探さないと・・・。
赤花のマンサクは、偶然でした。。。
種類については<五郎>さんの処で拝見しました。…多いんですね~。
Commented by yaso-bana at 2007-02-24 18:06
<henry>さん、こんにちわ。。。
黄色が本来なのに、私はまだなんですよ。 まだ、これからかも…。
「マンサク」は案外早く咲く花ですから、焦る気持ちわかります。。。
花の終るまえに、出会いたいですものね~。
by yaso-bana | 2007-02-23 11:47 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31