人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何だか気になる「花」・・・

 近所で気になってる、鉢植え花があります。。。

 その花?は小さなアサガオのような感じです。。。
何だか気になる「花」・・・_e0025300_12143586.jpg
 いつ見てもこの状態…検索して見ました。

 名前は「オキザリス・ベルシコロール」…なんとも覚えづらい名前です。

 和名で【絞りカタバミ】…やれやれ、これなら覚えやすいです。
何だか気になる「花」・・・_e0025300_121574.jpg
 午前中・昼時・夕方前・陽の射してる時…いつ行っても、咲いていません。

 お宅の方に伺うと「咲いてる時もあるけれどね~?」と不思議気…。

 どんな花だろう?   もしかして「花」に嫌われてしまった?   

 気持ちが凹むから一度でいい、咲いて見せてよ。


 この花…ブログ巡りをしていたら、咲いた写真がアップされていました。

「自然のキャンバス」…wakaba さんのブログで2月9日に咲いていました
Commented by 五郎 at 2007-02-12 21:08 x
きっと恥ずかしがり屋なのかも・・・wakabaさんのを見ました、確かに
咲いてました、どうしてなんでしょうね咲きたくない気分と言うことに
しておきましょう!
Commented by nonbirimay at 2007-02-12 21:38
私も散歩で見かけたことが有りますが 咲いているところを見たことありません wakabaさんのブログ拝見しましたが 蕾のほうが綺麗ですね。
Commented by mypaseri at 2007-02-12 23:19
我が家のお庭にいますよ♪
是非見にきてくださいなw
お日様が大好きで 曇りの日は咲きません。
パッと開いた時は みんなで歌を歌ってるように可愛いですよ。
Commented by rukjpk2 at 2007-02-13 00:02
面白い花ですね。
咲くと赤い縁取りなのかと思いましたが
wakabaさんのブログ拝見すると白い花なんですね。
裏側が赤いのでしょうか。
どんな意味があるんでしょう。不思議です。
Commented by yaso-bana at 2007-02-13 00:02
<五郎>さん、こんばんわ…
ん~~。花にも気分があるんでしょうね。 そうしましょう。(^^ゞ
もし、花に相性の有無があったら悲劇が始まりますから。。。
Commented by yaso-bana at 2007-02-13 00:05
<may>さん、こんばんわ♪
よかった~・私だけじゃ無さそうで…と、喜んでる場合ではないですね。(>_<)
何とか撮ってきますので、お待ちくださいね。 こうなったら、持久戦です。
Commented by yaso-bana at 2007-02-13 00:10
<mypaseri>さん、こんばんわ♪
実際に咲いた花、見られてるんですね?  日当たりがポイントですか~・・・
日が当たっている時も、見に行っているんですがね~。(-_-;)
wakaba さんの写真を見る限りでは、何だかカタバミっぽくないですよね。
Commented by yaso-bana at 2007-02-13 00:13
<rukjepk>さん、こんばんわ。。。
この花、多分ご想像のように縁取りが赤いと思いますよ。。。
咲いていたら、縦・横・斜めから撮ってきます・・・それまで、お待ち下さい。
Commented by henryworld at 2007-02-13 16:56
オキザリス、なんだか置いてけぼりになりそうな名前で最初は戸
惑いましたが、花色は色々あるようです。朝晩はクルクル巻いて
いますが、日中になると花開くのですよね!面白い花です。
Commented by yaso-bana at 2007-02-13 18:27
<henry>さん、こんにちわ。。。
オキザリスの種類は、本当に多いんですねえ~。
日中…ですよね?  「暖かい」が付きますか?
もう、1週間見れていません。(>_<)
by yaso-bana | 2007-02-12 12:41 | Trackback | Comments(10)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31