人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【タネツケバナ】が咲いています。

 畦道が掘り返されてきました。「畦造り」が始まってきたようです。

 【タネツケバナ】を、見つけました。 そこここに咲いています。
【タネツケバナ】が咲いています。_e0025300_11482747.jpg
 花は白くて4弁ですね。  「ナズナ」に似た花ですよね。
【タネツケバナ】が咲いています。_e0025300_11483835.jpg
 花の脇には、空に向かって「実」が突きあがっていました。

 図鑑などによれば【タネツケバナ】には、種類が多々有るようです。
    「ミズタネツケバナ」・・・水辺に生える緑色で無毛。
    「タチタネツケバナ」・・・葉の切れ込みが深く細かく乾燥地に生える。
    「コタネツケバナ」・・・・休耕田などに生え、かじると辛さが有る。
    「ミチタネツケバナ」・・・道端・庭・公園に生え広範囲に見られる。
             株元の「根生葉」が残り、茎には殆ど「葉」が無い。

 種類が随分有るんですね~。 みんな「タネツケバナ」でもいいのに…
Commented by 五郎 at 2007-01-24 06:30 x
植物学者としては全部一緒が納得できないのでしょうね
最近、野草だけでなく野鳥の方にも進出してますね
時折見かけるとカメラで追うのですが難しく
すぐに逃げられてしまいます、今メジロを狙ってるのですが・・・・
Commented by yaso-bana at 2007-01-24 14:47
<五郎>さん、こんにちわ。。。
私などは「へ~」とか「ふ~ん」そして「難しいんだな~」で終わってしまいます。
大枠で花の名前が分かれば十分ですから。。。
「メジロ」は素早いでしょう?  カメラを用意しているうちに居なくなってます。
群れで来る事も有るので、私も「コンデジ」ですが挑戦してみますね。^^)
by yaso-bana | 2007-01-23 11:56 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31