たまには「ド派手」に…温室の花

 気分転換に、植物園の「温室」に入ってみました。

 そこは<別天地>の様相です。 色鮮やかな花々が咲いていました。

 【チャイニーズハット】
e0025300_18154930.jpg
 ハイビスカスのような花…とにかく、変わった形の花でした。

 【オンシジウム・ゴールデン・シャワー】
e0025300_1816440.jpg
 沢山「花」が付いている様子、とても綺麗でした。

 【ポインセチア】(猩々木)
e0025300_18161779.jpg
 「花苞」の中の「花」は、<宝石箱>を見るようです。
e0025300_1818227.jpg
 園芸種の中には<真紅>以外の色もありました。。。
e0025300_182018100.jpg
e0025300_18203092.jpg

  【蘭の花】(2種)
e0025300_18215263.jpg
e0025300_1822986.jpg

 【ロウヤガキ】(老鴉柿)
e0025300_18225635.jpg
 可愛い「実」が沢山付いた<盆栽>でした。。。
by yaso-bana | 2007-01-10 18:30 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/4889497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2007-01-10 21:43 x
やはり温室は別世界ですね、外の寒さなど関係なく常夏なんですから、
自分も植物園に行くと必ず温室に入ります、気分転換に最高です!
Commented by yaso-bana at 2007-01-11 00:44
<五郎>さん、こんばんわ。
そうですね。気分転換にはもってこいですね。(^^ゞ
ただ、名前が付いていないと「ストレス」がわきます。(>_<)
花の美しさだけ味わえればいいのにと、自分でも思うのですが…(-_-;)
Commented by mypaseri at 2007-01-11 15:37
温室は色とりどりですね♪
そして蘭はたくさん種類あって美しいですね。

昨年 友達にポインセチアをプレゼントしました。
定番の赤色じゃなくて ピンク色を選びました。
そしたら「今年はこの色が流行ってるそうよ」って言ってました。
Commented by yaso-bana at 2007-01-12 15:17
<mypaseri>さん、こんにちわ。
温室には、色鮮やかで形も変わった花があり、気分転換に行く事が多いんですよ。
蘭は種類も多く、どんな蘭を見ても綺麗ですね~。^^)
Commented by henryworld at 2007-01-14 17:04
チャイニーズ・ハットという花ははじめて拝見しました。勉強になり
ます・・・。
Commented by yaso-bana at 2007-01-15 12:25
<henry>さん、こんにちわ。
変わった花の形が名前の由来のようでした。
花名札を見て、何となく納得させられました。