人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【蝋梅】の花。

   公園の【蝋梅】が、そろそろ咲いている頃だろうと見に行ってみた。

   先着のお仲間さんが、数人…交代でアングル確認をしていました。
【蝋梅】の花。_e0025300_2116203.jpg
   咲き具合は、五分程度でしょうか・・・。
【蝋梅】の花。_e0025300_21182048.jpg
【蝋梅】の花。_e0025300_2124514.jpg
【蝋梅】の花。_e0025300_21184425.jpg
   去年の花に比べると、中心の「暗紫色」が薄いように見えました。
【蝋梅】の花。_e0025300_21202347.jpg
【蝋梅】の花。_e0025300_21203818.jpg

Commented by mypaseri at 2007-01-10 11:51
冬牡丹と 蝋梅を見たくなりました。
ちょっと足をのばせばきっと見れるはず・・花庭園。
蝋梅って不思議な花びらですね。
Commented by 五郎 at 2007-01-10 21:40 x
宝登山のロウバイも今年はすでに咲き出したそうです、今年が暖かいのか去年が寒かったのか?それにしても一年が巡るのは早いですねえ、blogを始めてから季節をより以上に感じるようになりました!
Commented by yaso-bana at 2007-01-10 22:52
<mypaseri>さん、こんばんわ。
そうですね~、「冬牡丹」いい頃かもしれませんね。 何処かに…。
蝋梅は、花の中でも変わった花びらに入るでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2007-01-10 22:56
<五郎>さん、こんばんわ。
宝登山も咲き始めましたか。。。一年前を思い出します。(遠かった~…)
確かにブログは季節感を、改めて認識させられますね。
また、花の一年の開演が始まるわけですよね。(^^ゞ
Commented by fu-and-boro at 2007-01-11 06:23
ブログで初めてこの蝋梅を知りました。
知らない植物のあることあること・・・。
驚きでした!
蝋梅  多分鉢植えであるような気がするのですが・・・。
お花屋さんに行ってみようかな?

(これ以上鉢植えを家のなかに入れることが出来ないので 
花屋さんには行かないことにしています。 見ると欲しくなる)
Commented by yaso-bana at 2007-01-12 00:53
<fu-&-boro>さん、こんばんわ。。。
そちらでは見ない花でしたか・・・
冬に咲くので、そちらにも有ると思っていました。
実物を見ると、又違った感じだと思います・香りもいいですよ。
な~んて、おかんを花屋さんに行かせようとしているわけでは・・・(^^ゞ
by yaso-bana | 2007-01-09 21:26 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31