人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・

【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_18135493.jpg
天気もよく、目的地に向かう途中車中から見た雪をかぶった富士山が肉眼でははっきりと・・・
車で走る事5時間半・・・目的地・秩父の「長瀞」に到着。
歩いて登ると一時間余りは掛かると聞いて、即ケーブル乗り場へ・・・
シーズン時は、7分おきに増発しており、待ち時間はありませんでした。
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_182108.jpg
いよいよ・開花した【蝋梅】と初対面・・・思っただけでワクワクしてきた。

ケーブル乗り場の「開花状況」は<5分咲き>・・・・・・(-_-;)

道順に従って登って行くと、芳香が漂ってくる。。。。。(^^ゞ

青空の中に、待望の黄色い花が・・・・^^)/
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_18272648.jpg
この日を楽しみに、訪れた人々が盛んにカメラのシャッターを押しています
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_18274239.jpg
私も仲間入りして、早速青空をバックに一枚。
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_18283111.jpg
透き通った花びらは、蝋で作ったような光沢ある花びらです。

【素心蝋梅】香りがよく、花芯部まで黄色い花。
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_18353366.jpg
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_18355117.jpg
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_183625.jpg

【和蝋梅】基本原種の蝋梅。花芯部は、紅紫色でやや小振りの花。
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_18383374.jpg
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_18385468.jpg
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_18391744.jpg

【満月蝋梅】素心蝋梅から選出された品種で、花はより濃い黄色で大輪です。
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_184245.jpg
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_18424321.jpg
山頂からは秩父の山々も眺められて絶景でした。
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_18435186.jpg
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_18442519.jpg
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_1844387.jpg
ブログお仲間の【五郎】さんも、この日いらしてたようでした・・・
私どもは、1時から30分程で帰途に付きました。
<5分咲き>とありましたが、木によっては「満開」の木もありました。
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_1951423.jpg
一日掛かりの蝋梅観賞でしたが、初めて見た・私的には100%以上の満足度でした。
【宝登山(ほどさん)】の蝋梅・・・_e0025300_18512320.jpg

Tracked from ミケタンと僕の日記Part2 at 2006-02-05 20:36
タイトル : 楽しみにしていた、宝登山にロウバイを撮りに行って来ました。
昨夜から風が強くてそれに気温も下がるとかで、寒さ対策をばっちりして出かけました、 ロープウエィ乗り場にロウバイの開花状況は4~5分咲きと書いてありました、少しガッカリでしたが、今年は寒かったから仕方ないかなと思いながら、登ることにしました。   実際見てみると、木々それぞれに咲く程度が違い、満開に近いのも何本かありました。 満開に近いものを重点的写していますから、誤解をしないでください、あくまでも全体的には4~5分咲きなのです。... more
Commented by 五郎 at 2006-02-05 20:48 x
たくさんのロウバイすっかり堪能させていただきました、当日は時間に差があって会えることは無かったですね、我々はその後昔の銅の採掘跡を訪ね、両神村を見学してから帰りました、又どこかでお目にかかれるといいですね。TB昨日のとだぶってしまいました、スミマセン。
Commented by yaso-bana at 2006-02-05 21:12
<五郎>さん・・・
どうやら、会えない時間帯だったようですね。
ニアミスするだけでも、めずらしいことなんでしょうね。^^)
同じ写真を愛するもの同士は、又どこかで会えるかもしれませんね。
TBの件、直しましたのでご心配なく・・・
Commented by mypaseri at 2006-02-05 22:01
こんばんは♪
早速 拝見させて頂きに参りました。
「ほどさん」っていうのですね。
それにしても 立派な蝋梅園ですね。それに高い所にあるんですね。
それに 人出もすごいですね。驚き おどろき。。
蝋梅に いろいろ種類があるって知りませんでした。
黄色の蝋梅だけかと思ってたら 花芯部が紅紫色のもあるんですね。
あぁ~行って見たいです。。
Commented by sora07jp2000 at 2006-02-06 05:45
蝋梅にもいろんな種類があるんですね〜。
宝登山,空に開けた素敵な所ですね。
蝋梅の黄色がとても青空に似合いますね。
(^^)
Commented by yaso-bana at 2006-02-06 15:14
<mypaseri>さん・・・
私も初めて行ってみましたが、有名な所のようでした。
見晴らしもよく、数も種類も多く素敵な場所でした。
「蝋梅園」と言っても、自然の一部・入園料等がないのもいいですね。(^^ゞ
Commented by yaso-bana at 2006-02-06 15:17
<sora>さん・・・
青空に黄色って本当に合いますね。(他の色も合いますが・・・)
見頃には10日位早かったみたいですが、堪能してきました。!(^^)!
Commented by rukjpk2 at 2006-02-11 22:13
凄い数の蝋梅ですね。甘い花の香りもいっぱいでしたか?
Commented by yaso-bana at 2006-02-12 23:48
<rukjpk>さん・・・
ここ「宝登山」の蝋梅は、この辺りでは有名な所のようでした。
私は初めてでしたが、毎年見えている方も多いようでした。
Commented by wabisabi555 at 2006-02-16 11:14
念願の蝋梅~~凄い~凄い~~^^
気合入っていますよねぇ~
に・・しても・・人も凄いですから・・有名なところなのでしょうね^^
これで・・ゆっくり~~眠れたことでしょうね~~(笑)
by yaso-bana | 2006-02-05 19:06 | Trackback(1) | Comments(9)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31