人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゴムの木」の子供達

和室に一鉢・洋間に2鉢 計3鉢・ <ゴムの木> の子供たちが有る。。。

「ゴムの木」の子供達_e0025300_20194086.jpg
「ゴムの木」の子供達_e0025300_20195898.jpg

観葉植物好きの家内が作り上げた子たちだ。。。

親木が大きくなりすぎて天井まで届いてしまったので「可愛くない」からと挑戦したもの

その方法を聞いて見たら

親木の枝に有る小さな突起を脱脂綿で巻いて包帯をする・・・人間で言うと骨折治療状態にする

「ゴムの木」の子供達_e0025300_20313929.jpg

その脱脂綿の湿り気を切らさない様に毎日注水する事 約2か月・・・

この突起が「根」となって子供になるので その所から切り取ってしまう

「ゴムの木」の子供達_e0025300_20352038.jpg

腕(枝)を切り取られ・子供を作らされた親木の姿・・・ちょっぴりかわいそう・・・

「ゴムの木」の子供達_e0025300_2030984.jpg

元気に育ち始めた子たちを見ながら・・・

ひと鉢出来ればいいと思ったのに・・・誰か貰ってくれる人いないかなぁ」と困惑する家内

折角大きくなり出そうとする子たち「3鉢あってもいいじゃないの」と言うしかなかった


by yaso-bana | 2017-10-11 20:53 | < 庭の四季 > | Comments(0)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31