リハビリ・順調・・・

朝から曇っていたが一日中そのままだった今日の空。。。

e0025300_17383514.jpg

ひと月の入院から退院してきてから半月が経った

毎日リハビリ運動に挑んでいる・・・主としては「散歩」だ  
雨の日以外に家の周りのブロックを一回り。。。(杖・使用)
少しづつコースを変えて距離を伸ばすようにしている
杖は無くても良いのだが つまづきによる転倒防止のためだ

歩いていると立ちくらみの様なふらつきが起きる事が有る
<三半規管>が正常に働いていないからだと聞かされている
平衡感覚を慣れながら鍛える事が一番だとも言われている
もう一つは<肩が落ちる癖>を直す事。。。。
術前・歩行中に痛みを和らげるために足を庇った歩き方の癖が出るようだ
股関節の痛みが無いのだから正常に歩けるはずなのに ついつい癖が出てしまう
これも早く 散歩をしながら 矯正しないといけない・・・

支持されたリハビリ運動は 4種類・・・3か月程続けるのが目安。。。
これも真面目に何とか頑張っている

気になっている庭の草取りをしたいのだが「しゃがむ」という事が<避ける姿勢>のひとつ
どんな姿勢で草取りしようか思案中だ・・・膝をついた四つんばいがいいのかも。。。
<避ける姿勢>は他に 「トンビ座り」・「横座り」・「土下座」といった具体的な姿勢・・・
又・股関節を内側に捻ったり・深く曲げる姿勢(物を拾ったり・靴ひもを結んだり等)
「脱臼」の危険性が有るのだと言う。。。気を付けねばならない

家事は「風呂掃除」をするのだが まだ屈めないので家内にお願いしている
「ゴーヤ」「キュウリ」「トマト」の撤去も結局家内にしてもらった
退院してきてから 家内には余計な仕事を増やしてしまっているのが現状だ
<もうしばらく許してくれ>と思いながらついつい指示してしまう・・・


庭に ヒヨドリ がやって来た・・・何か月ぶりだろう 久しぶりに見る姿だった。。。

e0025300_1829861.jpg
e0025300_18292736.jpg
e0025300_18294851.jpg

by yaso-bana | 2017-10-02 18:32 | ★VS《股関節症》 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/26085128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by none33 at 2017-10-02 19:32
ヒヨドリのアップ、可愛いですね。こちらではまだ間近にはヒヨドリは見ていません。
リハビリ頑張っていますね。私も白内障の術後、目薬を4種1日4回つごう16回、両目で32回、
差してます^^おたがい頑張りましょうね。
Commented by aitainya at 2017-10-02 21:48
こんばんは☆
もどかしい感覚ですよね。。。
でも、少しでも早くよくなりますようにと ここから応援しています^^
ヒヨドリって 綺麗でカッコイイですね!!
でも・・・集団だと・・・ですね^^;;;
奥様を大事にしてくださいね(*^^*)tubuyaki
Commented by kappa-999 at 2017-10-03 03:13
リハビリも順調に進み回復されてよかったですね。
手術前に比べて制限事されることが多く、不便に感じるかもしれませんが、
リハビリを続けていれば、そのうちに不便さにもなれて、時間とともに手術したことを忘れてしまい慣れてくると思います。
慣れることが一番怖いのですが。リハビリを継続するのが一番です。
私の両側人工骨頭も今年で31年目。平均十年で入れ替え手術が必要と言われましたが。
ガタもこず持っています。
人工関節もそんなに軟なものでなく、リハビリを継続すれば何十年と持つはずです。
リハビリに頑張ってください。
術後に散策記事が次から次へとアップされてきているのでて拝見するのが楽しみです。
私のブログにコメントを頂いていましたが、返事が遅れて申し訳ないです。



Commented by tenpousen6 at 2017-10-03 16:05
どう見てもこの鳥は良い印象がない鳥です。
Commented by yaso-bana at 2017-10-03 21:56
none33 さん こんばんは
何か月ぶりかに見たヒヨドリ可愛かったです ^^
術後に支持された事は真面目に実行する事が一番ですよネ
煩わしさや面倒な事も我慢すれば良い方向に向かうと思ってます
お互いに頑張りましょう ^^)/
Commented by yaso-bana at 2017-10-03 22:00
aitainya さん こんばんは
応援ありがとうございます
一日も早く良い結果になりたい一心です ^^
ヒヨドリやムクドリは集団だと確かにちょっと…ですが
単体だと写真写りも良いので撮りやすい鳥ですネ
この歳になると家内に感謝する事も多いので・・・デス。。。
Commented by yaso-bana at 2017-10-03 22:07
kappa-999 さん こんばんは
術後の制限がこんなに多いとは思いませんでした
おっしゃる通りで慣れる事が一番なのかもしれません
慣れ過ぎてもいけない事もあるのでしょうね
今はとにかくリハビリに専念・頑張るしかないと思っています
ひと月もすれば庭や近所以外を散策できるのではと思っています
それまでは同じような写真のアップが心苦しいです
Commented by yaso-bana at 2017-10-03 22:14
tenpousen6 さん こんばんは
ヒヨドリの印象は良くないですか?
雑食で「実」もよく食べますがその分フンによって
庭に思いがけない草花がもらえるので私は重宝しています
パンくずをねだりに待っていて窓を開けるとここにいるよと
ホバリングする仕草を見ると可愛くさえ思えます ^^