人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のゴーヤは・・・

ミニ・ミニ菜園に植えた ゴーヤ ・・・

気温も高く・晴天続きだった事もあり思ったよりも生育が早かった。。。

黄色い花も数多く咲いている・・・

今年のゴーヤは・・・_e0025300_1552835.jpg
今年のゴーヤは・・・_e0025300_1552316.jpg

ただ 花は咲いても蝶や虻・蜂が少ないので実になる前に落花するものが多い

それでも 生っている実は数個有るが美味しそうになってきた ^^)/

今年のゴーヤは・・・_e0025300_15555979.jpg

皮肉なことに<梅雨明け宣言>以来 朝晩は涼しくカラッとした晴天の日が無い・・・

ゴーヤにとっては 暑いくらいの日差しを要するのだが 今後そういった日が来るのだろうか?

Commented by shizenkaze at 2017-07-31 00:09
虫たちが少ないと実ができないので人工的に受粉させてやると実が増えますね~
最近はアサガオやヘチマ等よりゴーヤのグリーンカーテンにしているところが多いですね~
Commented by fu-and-boro at 2017-07-31 15:40
そういえば我が家のグリーンカーテンに集まって来る虫たちが
少ないと思っていました。
雨降りの今日、今は一匹もついていません。
以前は賑やかだったと記憶しています。
窓全体を覆うと寒くなるので半分、それも二本の苗のゴーヤですが
10個ほど生っています。

手術なさるのですね。今の医学は大したものです。母がいろいろお世話になりましたので
少しは知っているつもりです。
90歳に近いときにも手術しています。杖は必要ですが歩いていますよ。
早く決心なさって正解だと思います。
Commented by yaso-bana at 2017-08-01 23:48
shizenkaze さん
以前は居間の窓でのゴーヤのグリーンカーテンでしたが
家内が虫嫌いなので今年は棚仕立てにしました
人工授粉って いくつも落花させてしまい思ったよりも難しいものですね ><; 
Commented by yaso-bana at 2017-08-01 23:58
fu-and-boro さん こんばんは・・・
我が家は今年初めて「棚仕立て」で育てました
虻・蜂の姿がほとんど見られず 時折蝶がやって来る程度・・・
そのせいか実は去年よりも少なめです

この歳で手術に躊躇しても仕方ないのに・・・と今では思っています
これまで何事も「なる様になるさ」的考えだったのに歳なのか怖がりました ><:
生きるているなら健康でいたいものだ・・・そう考える事にしました ^^
Commented by aitainya at 2017-08-03 12:39
こんにちは(^^)
ゴーヤの葉っぱ♪
小さなゴーヤ♪
いいですね〜(*^o^*)
Commented by yaso-bana at 2017-08-03 21:45
aitainya さん こんばんは
夏になると私にとってはゴーヤが必需品になってしまってます ^^)/
by yaso-bana | 2017-07-29 16:00 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31