「ドクダミ」の花・・・

庭の彼方此方・好き勝手に顔を出す ドクダミ 庭では厄介者のひとつ

その花が 次々に咲きだした。。。><;

e0025300_20123638.jpg

草花に興味を持ち始めたころは この花も撮りまくったものだった

白い花びらに見えるのは「咢」であることを教えてくれた花・・・それまでは「花びら」だと思っていた

e0025300_20154551.jpg

こんなに花が咲く前に抜けばいいと思われるでしょうが これには事情が有りまして・・・

実はこの庭の中に ヤエドクダミ が混じっているため花が咲くまで区別がまだわからないから。。。

その花もぽつぽつと姿を見せ始めました・・・群れから逃れるかのように。。。

e0025300_20193516.jpg
e0025300_20195392.jpg

家内からは「今年は鉢にとって保存すればいいのに・・・」と言われている

素直に従うつもりだ。。。

e0025300_20235491.jpg

by yaso-bana | 2017-06-02 20:25 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/25818964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aitainya at 2017-06-02 23:29 x
こんばんは☆
あ!いいですね~~~
八重のドクダミ・・・会いたいのですが いまだ会えてないのです^^;
Commented by tenpousen6 at 2017-06-03 16:50
この八重咲きのドクダミは野生のものでしょうか?
Commented by yaso-bana at 2017-06-03 20:40
aitainya さん
一度出逢われると絶対好きになれる花だと思います
何処かで出逢えることを祈ってます ^^
Commented by yaso-bana at 2017-06-03 20:50
tenpousenn6 さん  こんばんは
我が家のこの花はご近所のお宅で群生していて除草したものを家内が貰って来て植えたらしいのです
一年後にすっかり忘れていたらほんの少しですが増えていました
定着していると思うので管理をきちんとしようと思っています