人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて撮る花になりました

先日・「一人静」を分けて頂いた奥様より突然の電話が入った。。。

「名前も知らないで 毎年眺めてる ピンク色の花が咲いたが 名前を教えてください」との事だった

早速お宅の庭に伺って花を見させてもらった・・・????

一目見てどこかで見た花の気がしたが 実物は初めて見る花だった

初めて撮る花になりました_e0025300_1833042.jpg

「トリアシショウマ」に似ているのだが<葉>が違う・・・

初めて撮る花になりました_e0025300_1836137.jpg

写真を撮らせてもらって帰って調べる事にして一旦帰宅。。。

パソコンに向かった時 ハタと思い出した。。。

この花・ブログ友さんが不明の花としてアップされていた花ではなかったかと・・・

ならば どなたかが回答されてるかと思い開いたが回答はされていなかった

初めて撮る花になりました_e0025300_18405980.jpg

調べる事1時間・・・やっと該当する花が有りました @@!

キョウガノコ】(京鹿の子) でした。。。これがそうだったのか・・・

初めて撮る花になりました_e0025300_18464159.jpg

出逢いは無かった花でしたが この花の名前は<お菓子みたいな名前>として記憶に有ったのです

早速お知らせすると「あら・そんなに素敵な名前だったの?覚えたわ」と喜んでいただけた。。。

私にとっても初出逢いの花を撮らせて頂けた いい1日になりました ^^)/

帰り際に 「咲き始めたこれも好きな花なのよ え~っと・・・」

見たら コンフリー だったのでそう伝えると「そうそう・それそれ」

初めて撮る花になりました_e0025300_18534861.jpg

Commented by tenpousen6 at 2017-05-30 19:18
昔はコンフリーはゆでて食べたことが有りますが、今はなにか毒があるとかないとか。
Commented by yaso-bana at 2017-05-30 20:13
tenpousenn6 さん
食べた事がおありでしたか。。。
私にとっては「毒草」のイメージが有ったのですが
ここの奥様はいまだに食されてると言ってました
Commented by aitainya at 2017-05-30 20:56
こんばんは☆
すっごく優しいピンクの花ですね~~~(*^^*)
葉っぱも すっごく綺麗♪
キョウガノコ・・・本物が見てみたいです!
Commented by yaso-bana at 2017-05-31 20:14
aitainya さん こんばんは
私も初めて見た花でしたがとてもいい色で綺麗でした
手入れがいいからなのか素敵に咲かせておられました
by yaso-bana | 2017-05-30 19:02 | < 花写真 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31