「ジャーマンアイリス」元気に咲く

「あやめ」がそろそろ終わりかけるかと言う時に咲いた花 J・アイリス

e0025300_12281413.jpg

端午の節句に「蕾」を確認していた

e0025300_12293985.jpg

暖かかったからか3日後にはそれが開花の準備に入っていた・・・

e0025300_12313699.jpg

そして今・元気に花を咲かせている。。。

e0025300_12322691.jpg
e0025300_12325270.jpg

この時期に似た花が多い・・・「イチハツ」「カキツバタ」「ハナショウブ」「ダッチアイリス」

皆それぞれに特徴があるので思ったよりも区別は容易に付来ますよネ

この「J・アイリス」の特徴は 花びらの中央にブラシ状のひらひらが有る・そして<茎根>である事

e0025300_12394323.jpg
e0025300_1245242.jpg

我が家ではこの花だけだがいずれ機会が有ったらほかの花もアップをするつもりだ

e0025300_12412863.jpg

by yaso-bana | 2017-05-13 12:46 | < 公園散策 > | Comments(2)
Commented by tenpousen6 at 2017-05-14 15:57
ジャーマンアイリスぐらいですね、はっきり区別できるのは。
Commented by yaso-bana at 2017-05-15 18:53
tenpousen6 さん
同じ時期に咲いているとこの花は何だ? ですよね~
私もジャーマンアイリスを最初に覚え段々と比較しながら覚えていきました
今・他の花が咲いていないか探しています
間もなくアップできるのではないかと思っています
その折に参考にしていただけたら幸いです ^^