「雑草」なんて言わないで・・・

人々には「雑草」と呼ばれ 嫌われ ・抜かれ・駆除される「野草」・・・

そんなものが我が家の庭にも多く顔を出しては家内に抜き去られている

確かに多くは無理だが 少しだけならと花を咲かせてやる事にしている

そして今・庭で咲かせている「野草の花」が あちらこちらでみられる・・・

**********

「カタバミ」の中でもピンクの花が綺麗な イモカタバミ

e0025300_21102163.jpg

数多く顔を出し過ぎるから嫌がられる 春紫苑 も良く見れば綺麗な花だ

e0025300_21135142.jpg

野草と言うには惜しいピンク色の花は 赤花夕化粧

e0025300_21161275.jpg

名前に「庭」と付きながら「庭花」にしてもらえないのが ニワセキショウ 良い花だと思うのだが・・・

e0025300_21214234.jpg

昔・余りの繁殖力に持て余し「雑草」にされてしまった ナガミヒナゲシ

単体だったらまだまだ捨てたものじゃない美しさが有る・・・

e0025300_21253578.jpg

広がる割には花が小さいからなのか 好きになってもらえないのが アメリカフウロ

e0025300_2128197.jpg

同じ仲間だから?似た花だから? 筋入りのピンクの花が可愛いと思うのだが・・・ヒメフウロ

e0025300_21303797.jpg

あまりにも小さな花なので「花」に気付いてもらえない ヤブジラミ

e0025300_21333016.jpg

近づいてよ~くみれば 可愛い花なのに・・・と思いながら撮ってたら。。。

e0025300_21344368.jpg

たまたまだったが 花の小ささを分かってもらえるお客さんが登って来た・・・@@!

e0025300_21362994.jpg

みんなみんなこの世に生まれてきて一生懸命生きてるんだから

せめて花くらいは咲かせて「綺麗だね・可愛いね」と声を掛けたいものだと思ってる
。。。


by yaso-bana | 2017-05-12 21:52 | < 庭の四季 > | Comments(4)
Commented by miyabiflower at 2017-05-13 00:47
街路樹の植え込みの足元に
アメリカフウロや赤花夕化粧、ヤブジラミ、ナガミヒナゲシなどが咲いていたのですが
一昨日、きれいに刈り取られていました。
バスを待つ間、小さな花を見ているのが好きだったので
なんだか残念です。
Commented by wakaba0818 at 2017-05-13 10:54
おはようございます~♪

本当に雑草とひとまとめにしなくても、皆世界に一つの花なんですよ
その人の感性で、可愛くもあり美しい花にもなりますね
お庭に沢山の花が咲いているようで、良いですね
花の好きな人は減らせなく、だんだん増えていくのは皆同じ!(^^)!
花の名前判らなくなった時、ブログ参考にさせていただいています
何時もイイネありがとうございます(*^^*)
Commented by yaso-bana at 2017-05-13 12:59
miyabiflower さん こんにちわ ^^
植込みの下の花々 一寸した合間に癒しを提供していたのでしょうネ
役所の係りの人にとっては綺麗にする事=刈取りなのでしょうネ
私も刈取り後を目にしますが「残念」と思ってしまいます
見る人の感性で「美しさ」は違うものなんですよね~
Commented by yaso-bana at 2017-05-13 13:06
wakaba0818 さん こんにちわ~♪
全く同じ思いです・・・「雑草」なんて無いんだと思っています
花って本当に様々・美しさや可愛らしさもそれぞれなんですよね~

コメントが苦手なもので皆さんのブログは拝見のみで失礼させていただいています
参考にしていただけてるとは光栄です