咲いていた「熊谷草」

やっと目的の花の咲く場所に到着した・・・

木立ちの中で期待通りに素敵な姿で咲いていた 熊谷草(クマガイソウ)・・・

e0025300_212422.jpg
e0025300_2132345.jpg

何度見ても変わった形の花だ・・・

e0025300_2143820.jpg

以前はこの花は自然公園で撮っていた。。。盗掘に有ってしまい今は無い

もう見られないかと思ったらこの植物園に植えられ以後ここで撮っている

e0025300_2172467.jpg

思い起こせばこの地に越してきた時 裏に隣接して山が有った(現在は開発されて無くなっている)

その山にこの花が有った・・・当時は草花に興味も無かった時。。。何の花かも気にしていなかった

e0025300_21123931.jpg

花に変わった形が有るが この「熊谷草」と「時計草」の花は不思議としか言いようのない花だ。。。

e0025300_21163139.jpg

目的は果たしたがもう一つ気になる花が有った・・・

この時期には欠かせない花 藤の花 だ・・・向かう事にした


by yaso-bana | 2017-05-03 21:20 | ( 公園散策 ) | Comments(2)
Commented by aitainya at 2017-05-03 22:38
こんばんは☆
綺麗に咲き揃ってますね~♪
初めて見たときから 忘れられない花です^^
名前も姿も特徴的ですものね~
Commented by yaso-bana at 2017-05-04 10:29
aitainya さん こんにちは
そうですね~一度見たら絶対に忘れない花ですよね~
間近で見てもどうなってるのこの花って感じですネ
この花を見て最初に名前を付けた人にも脱帽です
熊谷直実が背負った母衣(ほろ)からなんて・・・