「蔓踊子草」開花中・・・

今日で4月も終了・・・連休2日目も好天で暑いくらいの日になった

この記事を書きながらふと思った事が有る。。。それは・・・

何年ぶりかにひと月間途切れることなく記事アップ出来た事だった

つたない記事ばかりだったが続け切った事に自分を褒めてしまった。。。(苦笑)

今月最後のアップは庭で咲いている 蔓踊子草 ・・・黄色い花を咲かせる「踊子草」だ

e0025300_212786.jpg

見ての通り・斑入りの葉だけでも素敵なのだが形の良い黄色い花も素敵だ

e0025300_2143011.jpg
e0025300_2145412.jpg

この花はよく行く<都市緑化植物園>で初めて見た花でした

蔓を伸ばして広がって沢山の花を見た時に手に入れたいと思った花でもありました

e0025300_2171632.jpg

去年家内が知人からいただいてきた時は 嘘!・本当に! と思ったほどだった

そして今年念願の自宅の庭でこの花を楽しめている事の幸せ感を味わっています

e0025300_21113644.jpg

玄関わきに植えてある ちょっぴり変わった ひいらぎ に花が咲いていた。。。

e0025300_21135390.jpg
e0025300_21141614.jpg

by yaso-bana | 2017-04-30 21:18 | < 庭の四季 > | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2017-04-30 23:43
私もオドリコソウを撮りに出かけて今まで2度載せていますがどれも在来種のオドリコソウで撮されているツルオドリコソウはこちらでは見かけないです・・・・・
外来種は強いのですぐに広く繁殖すると思っていましたが違うようですね~
やっぱりオドリコソウは白花か淡いピンク色が馴染めますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by tenpousen6 at 2017-05-01 15:47
本当に変わった形の柊ですね、初めて見ました。
Commented by yaso-bana at 2017-05-01 17:14
shizenkaze さん こんにちは
いつもお邪魔して自然の中で咲く花々を楽しませていただいております
この蔓踊子草は自然では見られないと思います
勿論在来種の白やピンクの踊子草の方がなじみが有るので
この花には違和感は有ります
ただ庭花としてみると面白く楽しい花として案外いいものです ^^
Commented by yaso-bana at 2017-05-01 17:19
tenpousen6 さん こんにちは
良く見るヒイラギは庭にも何本かありますが
これもヒイラギだと聞きかわっているなぁと手に入れました
どんどん大きくならないので玄関脇位がちょうどいいです ^^
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-01 20:53
こんばんわ
黄色いオドリコソウ初めてです、
花壇で見るのは薄い白色のような色です。
Commented by yaso-bana at 2017-05-03 18:25
理恵さん こんにちは
黄色い花の踊子草に出逢ったのはこの植物園が初めてでした
その花を庭で育てていた方が居たのには驚きでした
珍しいと思っていた花が我が家の庭に来た事に二重の驚きでした ^^