「牡丹」開花中&「カポック」に花?

好天で始まったGW・・・行楽地に向かう車で道路は混雑。。。

毎日が休養日な者にとっては おとなしく庭いじりでもしてるほうがいいのかも・・・

ホームセンターも野菜苗を求める人が多かった そのうちの一人に入ってレジ並び。。。><;

**********

庭では今年も咲いた花 牡 丹 が綺麗だ

e0025300_1230879.jpg

咲いて5日目・大きな花は真っ赤で 2輪・・・陽を浴びて元気に輝いている

e0025300_12315150.jpg

上で咲く花

e0025300_12324136.jpg

下で咲く花

e0025300_12331482.jpg

幾重にも重なった花びら・・・近づいてアップにしたら。。。画面が真っ赤っか! @@!

e0025300_1236777.jpg


30数年・家内が気にり可愛がっている観葉植物の通称 カポック

e0025300_1242835.jpg

居間や時折玄関に置かれている・・・<葉の緑>を楽しむものだとばかり思い込んでいた。。。

初めは若葉の芽が伸びてきたと思っていたが 葉にはならず「蕾」になった @@!

「カポック」に花が咲くなんて全く思ってもみなかったし 30数年その気配さえなかったのに・・・

e0025300_12492366.jpg

早速調べてみたら 花も咲き・実にもなる・・・初めて開いたページにそう記されていた。。。

なぜ・30数年経った今になって 花を咲かそうとしてるんだろう? 

家に何か異変が起きなければいいのだが・・・などと要らぬ事を考えてしまった

e0025300_12571577.jpg

何はともあれ初めてご対面の花・・・写真では見たが実際の花を楽しみにすることにしよう。。。


by yaso-bana | 2017-04-29 13:06 | < 庭の四季 > | Comments(2)
Commented by tenpousen6 at 2017-04-29 15:27
「カポック」は見たことないですが、30年もの長い間花の咲くのを知らずによくぞ育ててこられ、さぞかし嬉しかったことでしょう。
Commented by yaso-bana at 2017-04-30 21:46
tenposen6 さん こんばんは
写真で見る限り綺麗とか素敵と言った花ではないようですが
思いがけずの勉強を楽しめました
もうすぐ花も咲く事でしょうが報告写真は載せたく思っています ^^)/