「ヒトリシズカ」・・・

暑いくらいの日になった。。。「お花見」も今日までかもしれない

公園はさぞかし賑わっている事だろう・・・

お昼前・電話が鳴った。。。

「先日奥様から<キルタンサス>を分けていただいた〇〇と言う者ですが・・・」

家内の知人からだった。。。

「野草のお花がお好きな様なので良かったらいらっしゃいませんか?」

その方は園芸種よりも野草の花がお好きな方だと聞いていた。。。

「今・ちょうど ヒトリシズカ が見ごろなのでどうかと思いまして・・・」


えっ!庭に ヒトリシズカ が有る!?  

飛んで行きました・・・

にこやかに迎えられてお庭に入らせていただくと 確かに ヒトリシズカ の花が咲いていました @@!

e0025300_1821154.jpg

それも 静かに一人で咲くなんてものではなく沢山の「静」たち。。。。

e0025300_18233516.jpg
e0025300_18235692.jpg

「今年はこんな処に出てきてそれも数が多いんですよ」

聞けば去年までは 裏の方で少しだけだが毎年咲いていたとの事・・・

野草の花がそそとして咲いているのを見るのが好きなのだと言う

野草の花に 決して詳しいわけでは無く花の名前も時には忘れるのだそうだ

何故庭に有るか尋ねると 実家にある岐阜のお寺さんからいただいたものだとか。。。

e0025300_18291646.jpg

毎年この花を撮りたくて2時間かけて有るはずの公園まで探しに行ったり

行ってみたら花の時期が合わない事もあり 1年おき位に何とか撮れる状態だったと説明・・・

e0025300_18341691.jpg
e0025300_18375499.jpg

「あら?そんなに珍しい花だったんですネ 良かったら時期を見て<株分け>しましょうか?」

早くその良いと言う時期になればいい! 明日でもいいのだが・・・・

今撮っているこの花が 家の庭でも見られる日が来そうだ!  ワクワク感が半端ない! ><*

e0025300_1844175.jpg

撮り終えてからお庭を拝見すると よだれの出そうな野草花達が・・・

「春蘭」「二人静」「一輪草」「ニ輪草」「雪の下」等が地植えされ・・・「石斛」は鉢植えで・・・


by yaso-bana | 2017-04-16 18:54 | < 花写真 > | Comments(4)
Commented by tenpousen6 at 2017-04-17 15:39
こんなにまとまって一人静を見たことがありません、素晴らしいですね。
Commented by marukkoegao at 2017-04-17 21:03
こんばんわ!
半端ないワクワク感が伝わって来ました(^ ^)
待ち遠しいお楽しみですね。。

またアップされるのを楽しみにしてますね

マルル
Commented by yaso-bana at 2017-04-18 20:21
tenpousen6 さん こんばんは
私もこんなに沢山まとまっていたのは初めて見ました
それが普通のお庭で見られるとは・・・驚きでした
Commented by yaso-bana at 2017-04-18 20:23
マルル さん こんばんは
一目拝見させてもらって目が点でした
抑えきれない興奮に駆られました