人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似た花2種・・・

4月・シトシトト降る雨で始まり 昼ごろには上がったが肌寒い一日だった

先日の植物園で出逢った 良く似た黄色い花・・・ アブラチャンダンコウバイ

黄色い花を高い木で咲かせていたのは アブラチャン ・・・

似た花2種・・・_e0025300_2026285.jpg
似た花2種・・・_e0025300_20262134.jpg

初めて出逢った時から 面白い名前だったのではっきりと覚えていた木・・・

似た花2種・・・_e0025300_20285976.jpg

塊のような花を見たのはその翌年からだった。。。(小花が集合した花だった)

似た花2種・・・_e0025300_20303596.jpg
似た花2種・・・_e0025300_2031067.jpg

そっくりな花が咲いているのを見たのはその後何年か経ってから。。。

花の付き方・・・木の雰囲気・・・小花の集合の仕方 が本当によく似ていた

木の名前札が無ければ「アブラチャン」だと思っていたかもしれない・・・ ダンコウバイ

似た花2種・・・_e0025300_20334231.jpg
似た花2種・・・_e0025300_2034560.jpg
似た花2種・・・_e0025300_2034264.jpg
似た花2種・・・_e0025300_20364272.jpg

里山散策時は似た花に悩まされることも多かったが 植物園や公園では「木名札」が有って便利だ


Commented by aitainya at 2017-04-01 21:08
こんばんは(^^)
この花…まだ見たことがない気がします…
面白い咲き方ですね〜
本物が見てみたいです(^o^)
Commented by tenpousen6 at 2017-04-02 16:30
本当によく似た花で、区別をどこでつけるのか難しそうですね。
Commented by yaso-bana at 2017-04-05 22:37
aitainya さん  こんばんは
ポコッ・ポコッと枝にくっついて咲いています
ダンコウバイよりもアブラチャンの方が出逢えるチャンスが有るかも・・・
Commented by yaso-bana at 2017-04-05 22:41
tenpousen6 さん こんばんは
本当によく似ています
アブラチャンの方がダンコウバイにくらべて
若枝が灰褐色で花柄が長く・花の色が淡いと言われているようです
単体だけだと見分けは中々難しいかもしれないですネ
by yaso-bana | 2017-04-01 20:39 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31