人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園で出逢った花々

3月も今日で終わる。。。明日からは4月・・・「桜」の開花で一段と華やかになる事だろう

ここ<都市緑化植物園>では「桜」が少ないので しばらく来れないだろうと思い 昨日・訪れてみた

この日は真っ青な空で気持ちの良い日だった  先ずは駐車場に有る普段撮らない 高野槇 から。。。

公園で出逢った花々_e0025300_23212193.jpg

散策に入る道脇で咲いていたのは スノーフレーク (鈴蘭水仙) 緑色のアクセントがかわいい花だ

公園で出逢った花々_e0025300_23332959.jpg
公園で出逢った花々_e0025300_23334597.jpg
公園で出逢った花々_e0025300_2334230.jpg

傍で咲いていたのは ハナニラ 葉や茎に「ニラ」のようなにおいがする花

公園で出逢った花々_e0025300_2337327.jpg
公園で出逢った花々_e0025300_23375395.jpg

3個の内花披片と3個の外花披片が形よく綺麗な花だ

公園で出逢った花々_e0025300_23413697.jpg

紫色の小さなとんがり帽子・・・ ムスカリ (瑠璃ムスカリ) があちらこちらで姿を見せている

公園で出逢った花々_e0025300_2344591.jpg
公園で出逢った花々_e0025300_23451820.jpg
公園で出逢った花々_e0025300_23453762.jpg
公園で出逢った花々_e0025300_23455893.jpg
公園で出逢った花々_e0025300_23461924.jpg
公園で出逢った花々_e0025300_23464066.jpg

我が家の庭でも蔓延っている コゴメイヌノフグリ(小米犬陰嚢) がここではこんな状態です

公園で出逢った花々_e0025300_23512259.jpg
公園で出逢った花々_e0025300_23514410.jpg
公園で出逢った花々_e0025300_2352558.jpg

これらの花々を撮り歩きながら奥へと進んでゆきます。。。


Commented by fu-and-boro at 2017-03-31 13:26
スノーフレークがもう咲いている。
なんて可愛いのでしょう。
春が待ち遠しいです。
Commented by tenpousen6 at 2017-03-31 16:06
コゴメイヌノフグリ(小米犬陰嚢)は見ていても気が付かないでいたのはしれませんが、当地でも咲いているのか見てみようと思いました。
Commented by レフア at 2017-03-31 17:14 x
高野槇が端正な姿ですね
オイルが日本航空のファーストクラスのおしぼりに使われているとか
家では高くて買えないのでヒノキで我慢しています^^
コゴメイヌノフグリ初めて知りました
白い花お今度気を付けて見てみます
Commented by yaso-bana at 2017-04-01 20:49
fu-and-boro さん  こんばんは
まだ春にはしばらくかかりそうな御地・・・
だんだん暖かさも増すにつれ雪の中から顔を出す草花
そんな姿はそちらでしか見られないですよね~
スノードロップの写真に感激しました。。。^^)/
Commented by yaso-bana at 2017-04-01 20:51
tenposen6 さん こんばんは
都内でも野生化したこの花が見られると聞きます
見ての通りの繁殖力なので嫌われる草花になるかもしれませんネ
Commented by yaso-bana at 2017-04-01 20:56
レフア さん こんばんは
姿・形が良い木なのですが 写真に撮る人はほとんどいません
かく言う私も今回何年かぶりにカメラを向けました
どうしても花の咲かない木は注目されなくかわいそうです
白花のイヌノフグリと言った花で少しだけ小さ目です
出逢えると良いですね~
by yaso-bana | 2017-03-31 10:21 | ( 公園散策 ) | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31