人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた

庭にもすっかり春が来ていて様々な花が咲いている。。。

今日は庭の端から端までをチェックして花の咲く草木や間もなく開花の蕾を撮ってみる事にした 006.gif

先ずは裏庭の端で咲きだした ラッパ水仙 からスタートします。。。

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_1548297.jpg
庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_15322629.jpg

地面に張り付くように花を咲かせている トキワハゼです

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_1534997.jpg

似た花は ツタバウンランカタバミ ですネ

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_1536869.jpg

もちろん ホトケノザオオイヌノフグリ も咲いています。。。

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_1547080.jpg
庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_15485664.jpg

似ていて白い花の コゴメイヌノフグリ も相変わらずたくさん咲いています

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_155029100.jpg
庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_1550522.jpg

端から咲きだした黄色い花は キジムシロ

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_1552318.jpg

放っておいた フキノトウ も花開いています

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_15534622.jpg

黄色い花の後に咲きだした紫色の花も増えてきた クロッカス

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_15555476.jpg

一番遅れて白い花も開花です これで3色揃い踏みとなりました

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_1557374.jpg

長い事咲いてくれているのは クリスマスローズ

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_15591153.jpg

そして ヒマラヤユキノシタ も長く咲いている花です

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_1671984.jpg

ボチボチ花開きだしたのが ヒイラギナンテン の花・・・

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_1695494.jpg

白い小花をたくさん付けているのは ユキヤナギ

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_16114188.jpg

盛りが過ぎようとしている花は 沈丁花 で まだ元気なのが 乙女椿 ・・・

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_16151545.jpg
庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_16153391.jpg

大きく膨らんでいる「蕾」は ボケ ・・・良~く見たら 1輪だけ開いていた花が有った

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_16175270.jpg
庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_16181547.jpg

まだ小さかった「蕾」はピンクの可愛い花を咲かせる ニワウメ です

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_16202011.jpg

見落とした花も有るだろうがキリがないので 最後は ヒヤシンス の「蕾」にしました。。。

庭の花・蕾を片っ端から撮ってみた_e0025300_16232454.jpg

この他にも ミチタネツケバナ・エロデューム・カラー・パンジー・キリタンサス 等は今一の写真でパス! 042.gif


Commented by tenpousen6 at 2017-03-22 15:30
コゴメイヌノフグリは見たことがなかったですね。
Commented by yaso-bana at 2017-03-23 14:43
tenpousen6 さん
私もこの花は「オオイヌノフグリの白花」だと思ったのですが
花が少し小さかったことで調べたら「コゴメイヌノフグリ」と知りました
昔は<小石川植物園>でのみ見られた花だったようですが(ネット検索より)
今では都内各地で野生化をしていると記載されています
こちらでも<都市緑化植物園>で群生していて除去されています。。。
by yaso-bana | 2017-03-22 13:32 | < 庭の四季 > | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31