人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然公園を歩く…(後半)

目的を目指してそれぞれの花を撮りに向かった・・・

山茱萸

この花は今でこそ近くの公園や庭木で見られるようになったが

10数年前は1時間かけて「泉自然公園」まで撮りにいった花

この公園ではテニスコート脇の休憩所に数年前に植えられたもの・・・

テニスを楽しんでいる人たちのコート脇に着くと。。。咲いていました

自然公園を歩く…(後半)_e0025300_1731497.jpg
自然公園を歩く…(後半)_e0025300_17313185.jpg

満開です! 黄色い花がびっしりと付いていてとても綺麗です

自然公園を歩く…(後半)_e0025300_17331064.jpg
自然公園を歩く…(後半)_e0025300_1818262.jpg

下枝で個々の花を何枚か撮れ満足感に浸れた・・・001.gif

白木蓮

この花はいろいろな場所で見るが 私的には 木の姿・咲き具合はここが一番だと思っている。。。

咲いている場所は児童遊具が有って親子連れの多い休日は賑やかな場所脇・・・

自然公園を歩く…(後半)_e0025300_17401620.jpg
自然公園を歩く…(後半)_e0025300_17404173.jpg

青空をバックに期待通りの花を咲かせていた・・・でも もう少し遅かったらもっと良かったかなぁ

自然公園を歩く…(後半)_e0025300_17425352.jpg
自然公園を歩く…(後半)_e0025300_17431343.jpg

この開花でも十分なのについつい欲が出てしまった。。。042.gif

自然公園を歩く…(後半)_e0025300_17434853.jpg

春 蘭

この花は先日アップした時に記事にしたが 昔は里山の中で撮っていた花

暫く空白の期間が有ったが この公園に有る事を知った時から又撮れる貴重な花になった

咲いている場所が児童公園に行く道脇の木立ちの中・・・なので毎年心配しながらチェックしに行く

自然公園を歩く…(後半)_e0025300_17515668.jpg

今年も無事に花を咲かせていてホッとする。。。

人に気付かれない様手早く撮影を終える・・・045.gif

自然公園を歩く…(後半)_e0025300_1754930.jpg

この公園では「金襴」が時期になると花を咲かせるが遅く行くと子供たちに摘まれた後になる事がある

多分・親の教育が行き届かないのだろう 中には花摘みを褒めている若い「バカ親」までいる

たまに「野草採取禁止」を注意すると逆ギレや子供がした事なのだからと子を庇う始末

幸い「春蘭」の花は目立たないので何とか難を逃れているが 撮っている姿は見られたくないのだ

目的は達成できたが 少し後に咲く カタクリ の様子をチェックしに行ってみた

自然公園を歩く…(後半)_e0025300_187879.jpg

この花は以前から「泉自然公園」が県内でも知られているのでわざわざ撮りに行っていた花

近年はこの公園でも花株がずいぶん増えてきたのでもっぱらここで撮る事にしている。。。

木の下や枯葉の間などの「葉」を見て今年も相当数の花が咲きそうだと確認できた

自然公園を歩く…(後半)_e0025300_1812443.jpg

成果が有って満足しての帰り道<貯水池>で見た鳥の姿にまで思わず感動していた・・・ん?何でだろう?

自然公園を歩く…(後半)_e0025300_1816411.jpg

Commented by tenpousen6 at 2017-03-21 15:28
くちばしから見ると川鵜ではないのかな?
Commented by aitainya at 2017-03-21 22:54
こんばんは☆
サンシュユ。。。満開ですね!!!
小さな花火みたいな花♪ 好きです^^
ハクモクレンも もうこんなに咲いてるんですね~
Commented by yaso-bana at 2017-03-22 11:28
tenpousen6 さん
私もこの鳥はカワウではないかと思っていましたが
鳥については詳しくないので・・・
ありがとうございました ^^)/
Commented by yaso-bana at 2017-03-22 11:30
aitainya さん
ハクモクレンは満開にはあと少しでしたが結構咲いていました
桜の咲く前に見てもらいたいと頑張ってる気がしました ^^)
by yaso-bana | 2017-03-21 14:21 | ( 公園散策 ) | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31