「春蘭」が咲いていた

久しぶりに出かけた植物園で シュンラン の花に出逢えた。。。

e0025300_11131647.jpg

春になると里山でこの花を探し回ったのはもう10数年も前になる・・・

「葉」を目当てに歩き回り 見つけた葉の中に「花」を発見した時はとても興奮したものだった   

しかし10年位前からは里山の開発等でこの花の姿は見られなくなってしまった

以来 自然公園やこの植物園で この花の写真を撮る事にしている

e0025300_11203230.jpg

よく「昔は良かった」は年寄りの禁句と言われるが

自分が年寄りになり そう呼ばれる様になった今・・・

あえて「自然界は絶対に昔の方が良かった」と声を大にして言いたい・・・

e0025300_11244472.jpg
e0025300_1125265.jpg

by yaso-bana | 2017-03-18 11:30 | < 公園散策 > | Comments(4)
Commented by none33 at 2017-03-18 15:02
そうですね。賛成です、私も。
鳥の姿もほんと、少なくなりましたし。
皆んなどこへ行っちゃったんでしょうね。
Commented by tenpousen6 at 2017-03-19 15:45
そちらもそうですか?我が郷土の山信夫山などでも散策していて簡単に春蘭を見つけることができたのに、今は奇跡に近いかもしれません。残念なことです。
Commented by yaso-bana at 2017-03-19 18:38
none33 さん  こんばんは
子供の頃に見ていた自然界の植物・昆虫・鳥などが減ってますよね~
開発も結構ですが自然も大切に保存できると良いのにな~と思ってます
Commented by yaso-bana at 2017-03-19 18:44
tenpousen6 さん  こんばんは
自然を愛する仲間たちは口を揃えて「昔は良かったよな~」です
一度消えてしまうと再び見る事が出来なくなるだけに残念ですよね~
これからもまだまだ消えてゆくものが増えるんでしょうね~
本当に・本当に残念な事です