人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シナマンサク」と・・・

1月に<ロウバイ>・2月に<マンサク>・3月は<サンシュユ>と黄色い花に出逢ってきた・・・

今回出逢ったのは シナマンサク

「シナマンサク」と・・・_e0025300_16504168.jpg

マンサクと同じ頃に咲く花だったがまだ出逢っていなかったことに気付いた

<マンサクとの区別は開花時に残っている去年の枯葉が付いている事>とバカの一つ覚え・・・

「シナマンサク」と・・・_e0025300_1656691.jpg
「シナマンサク」と・・・_e0025300_1724563.jpg
「シナマンサク」と・・・_e0025300_173663.jpg

咲いていた場所のそばには まだ元気に咲く マンサク も有りました。。。

「シナマンサク」と・・・_e0025300_1751727.jpg

そして今が見ごろで先日撮ったばかりの サンシュユ にも出逢った

「シナマンサク」と・・・_e0025300_1781879.jpg
「シナマンサク」と・・・_e0025300_1783852.jpg




8年前・92歳で逝った母・・・
一人暮らしをしながら花を愛でていた
「毎年綺麗な花が咲くから可愛いよ」と言っていた

その母から入院した時に託された花が有った
「シャコバサボテン」と「カラー」の2鉢。。。
遺品とも言えるこの2鉢を大切に育てる事にした

野草の花には少しばかりだが自信はあった。。。
園芸種はもっぱら家内が面倒を見ている

初めてともいえる鉢植えの園芸種に挑戦・不安はあった

「シャコバサボテン」は翌年からも花を咲かせてくれたのだが
年々・株は小さくなり花も少なくなってしまったがまだ健在だ

「カラー」は残念ながら翌年に花は咲かなかった・・・
毎年元気に芽をだし葉も出てくるのだが何故か花は咲かない
以来・6年間一度も<花>は勿論<蕾>さえ見る事がなかった

このままでは消えてしまうかもと家内に面倒をお願いして2年
今日「花が咲いたよ」と聞き初めて<花>を見る事が出来た
通常見るカラーより背丈は低いが綺麗な白い花を咲かせていた

「シナマンサク」と・・・_e0025300_11553967.jpg
「シナマンサク」と・・・_e0025300_11555741.jpg

早速・仏壇に報告「やっと咲いてくれたよ」と・・・
遺影が「よかったね~でも長かったね」と言っているようだった

それにしても8年・長かった~・・・


Commented by tenpousen6 at 2017-03-15 17:45
今日サンシュウを見つけてみてきましたが、開花にはもう少しかかるようでした、大分黄色が目立ってきました。
Commented by yaso-bana at 2017-03-16 10:50
tenpousen6 さん  こんにちは
まだ開花していませんでしたか・・・
開花が待ち遠しいでしょうネ
小さな花ですが葉が無いうちは枝全体に花が付くので
黄色い木になって綺麗ですよね~
by yaso-bana | 2017-03-15 11:46 | ( 公園散策 ) | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31