どろんこ祭り

朝・花火の打ちあがる音で目が覚めた・・・

そうだ 今日は2月25日「裸祭り」(別名・泥んこ祭り)の日だった。。。

毎年様子を撮りに行く日。。。もう15年撮り続けている 行かないわけにはいきません

早速カメラ持参で向かってみると大勢の人で賑わっていました

e0025300_1653872.jpg
e0025300_1655788.jpg

町内の神社<皇産霊神社(みむすびじんじゃ)>は 年に一度だけ見られる境内の賑わい・・・

e0025300_1683731.jpg

先ずは「神田(しんでん)」と言われる田圃での儀式が始まった

1歳未満のあかちゃんの額に泥を付けて無病息災を願います。。。若いパパさんの出番です

e0025300_1612783.jpg

昔は氏子に委託していたが近年はパパさんが我が子と共に登場しています

e0025300_16133542.jpg

儀式が終わると氏子連・希望者による名物の「騎馬戦」です

「わっしょい・わっしょい」の掛け声と共に裸衆が戦場の「神田」にやってきました・・・

e0025300_16171743.jpg

そして1回戦の開始です・・・多くの素人カメラマンが一斉にカメラを構えます

e0025300_1618561.jpg
e0025300_16191492.jpg

ややおとなしめの1回戦はあっさり終了 少々物足りなさを覚えた。。。  

いったん引き揚げ たき火で暖を取ってちょっとだけお神酒を飲んで景気づけ?・・・2戦目です

e0025300_1623724.jpg
e0025300_16232830.jpg

だいぶ調子も上がってきた様で騎馬が崩れた後はくんずほぐれつ・・・

e0025300_16235152.jpg
e0025300_16284752.jpg
e0025300_1631451.jpg
e0025300_16312599.jpg

一暴れした裸衆の引き上げる道脇には顔に泥んこを塗り付けてもらう子たちが待機しています

塗ってもらうと1年間病気にならないと言われているので 大声で「塗って~ッ!」とせがんでいます

e0025300_16355276.jpg
e0025300_16361588.jpg
e0025300_16363715.jpg

塗ってもらいながら 嬌声と笑い声が賑やかな子供たち・・・それを撮る素人カメラマンたち

e0025300_16391559.jpg
e0025300_16394337.jpg
e0025300_1640947.jpg
e0025300_1658471.jpg

泥んこ笑顔がいっぱいのお祭り 今年も無事に何とか撮り終えました 042.gif

e0025300_16461785.jpg

by yaso-bana | 2017-02-25 17:00 | 【 そ の 他 】 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/25438957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpousen6 at 2017-02-26 16:41
珍しい風習を見せていただきました、撮影も大変だったことでしょう。
Commented by fu-and-boro at 2017-03-01 17:03
いつも見せていただいているどろんこ祭りですね。
皆さんの笑顔が素晴らしい。
楽しんでいるのがわかります。
良いお顔をしています。こちらまで幸せになりますよ。
Commented by yaso-bana at 2017-03-01 20:43
tenpousen6 さん
毎年の事ながらこの奇祭が終わると「春」が来ると言われ
この地元では大人も子供も待ちわびたお祭りです
長くとっていると撮影ポイントがわかって移動できるので
以前ほどの苦労はしなくなりました ^^)/
Commented by yaso-bana at 2017-03-01 20:49
fu-and-boro さん
そうなんですよね~ 毎年ご覧いただくお祭りです
子供たちの泥顔で笑っているのを見ていると
撮影しているこちらまでも思わず笑顔になれるお祭りです
やはり元気な子供の笑顔って幸せ感が有りますよね~
この笑顔が見たくて撮りに行くようなものでこれからも撮り続けま~す ^^)/
Commented by n0n0n at 2017-03-06 14:51
こんにちは!はじめまして^^。
千葉は泥んこ祭りが多いのでしょうか?
千葉の友も先月、寒い日に(笑)投稿していました。
笑顔がいっぱい!とても楽しそうですね~~~♪
Commented by yaso-bana at 2017-03-08 17:03
のんちゃん はじめまして。。。
千葉県では「大原の裸祭り」が知られていますよね~
全国にも数ありますが引っ越して来てみてまさか
町内に古来からのお祭りが有ったなんて当初は戸惑ったものでした