人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田山新勝寺の公園は・・・

境内の建物を撮り終えて「公園」へと向かった。。。

公園入口に来てみたら「梅まつり」は2日後からとの立て看板が有った

成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_1729311.jpg

開花状況は木によってまちまちだが・・・三分咲き・五分咲きが多い様だ

成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_1731863.jpg
成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_17313575.jpg
成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_17315739.jpg
成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_17322656.jpg
成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_17325464.jpg

一通り「梅園」を見て回ってから園内の他の花などを見て回る事にした

梅の花に比べて眺める人は少なかったが<マンサク>の花が満開!

成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_17362974.jpg
成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_17364979.jpg
成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_17371787.jpg

池に張り出した木には もう少ししたら満開になるだろう<サンシュユ>が咲いていました

成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_17391036.jpg
成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_17392960.jpg
成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_1739492.jpg

池の中では温んできた水の中を優雅に泳ぎ回る<鯉>の姿が・・・

成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_1741792.jpg

この公園に来たら必ず寄って澄んだ音色を聴く<水琴窟>にきょうも立ち寄り。。。

成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_17445343.jpg

♪♪ キ~ン ♪♪ カ~ン ♪♪ キン・コン・・・・竹筒に付けた耳に心地よい音色が響きます 001.gif

成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_17483525.jpg

傍らにある<馬酔木>にも花が付き始めていました。。。

成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_1749487.jpg

園内散策の最後は滝修行にも使用されている<雄飛の滝>を撮りに向かった。。。。

成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_17515710.jpg

この公園はとにかくアップダウンが多くて昇り降りする石段の多さにはさすがに息が上がってしまう・・・

栃木県塩原の奥にある「雄飛の滝」を模した 高さ約20m幅約2.7mの<雄飛の滝>を撮影・・・

成田山新勝寺の公園は・・・_e0025300_1844267.jpg

10mほどはなれた場所に<雌滝(メスタキ)>が有るのだが 近年は枯滝となっていて水気は0でした

この日(昨日)とは変わって今日は気温は上がったが風が強く (春一番?) 雨戸が一枚吹き飛ばされた 042.gif


Commented by aitainya at 2017-02-17 19:25
こんばんは☆
もうサンシュユやマンサクがこんなに咲いてるんですね!!!
今の時期に咲き始める花達がとっても好きです(^^)いいですよね~♪
Commented by yaso-bana at 2017-02-17 23:48
aitainya さん こんばんは イイネとコメントありがとうございました
マンサクはともかくサンシュユも咲いていました
例年に比べて早い気がしたのは私だけでしょうか
暫くこういった木に咲く花が見られなかったので
私もこの時期は花探しが楽しくて仕方が有りません ^^)
by yaso-bana | 2017-02-17 18:22 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31