成田山新勝寺へ

好天続きになったので今日は「成田」まで出かけてみた

街の中の各家庭の「梅」が満開状態なので「成田山公園の梅まつり」はどうかな?と思ったのです

電車で25分・・・徒歩で15分・・・成田山新勝寺に到着

正月には初詣客で大賑わい・今月は節分祭で賑わった様でしたが今日は平日だし静かなのでは?

e0025300_2173814.jpg

先ずは「新勝寺」の入り口の<総門>から入って行きましょう

平日なのに好天だったからか思いのほか人手が有りました

此処には「国定重要文化財」の建物が数個有ります・・・今日はその建物を撮ってみました

「総門」をくぐると最初の「国定重要文化財」の<仁王門>への階段になります

e0025300_21143652.jpg

「仁王門」の先はさらなる急階段があり登りきったところに<大本堂>が有ります

e0025300_21172266.jpg
e0025300_21174130.jpg

「大本堂」前でお線香をあげながら立ち込める煙をいただく・・・ 

香炉の煙をケガや具合の悪い箇所にあてると良くなるとも言われているからですネ 006.gif

e0025300_21251218.jpg

「大本堂」に向かう右手に有るのが2つ目の「国定重要文化財」の<三重塔

e0025300_21273272.jpg

3つめは「大本堂」左手に有る<釈迦堂>・・・

ここの屋根下から我々を見下ろす「鬼」の姿が個人的には好きで必ず見に行く事にしています

e0025300_2132087.jpg
e0025300_21343574.jpg

「大本堂」と「釈迦堂」の間の階段を昇ると4つめ5つめの「国定重要文化財」の<額堂>と<光明堂

e0025300_21375873.jpg

何年か前までは自由に入って内部を見る事が出来たのですが現在は立ち入れなくなってます

寄贈された古い「額」と共に この寺と縁の深い「七代目市川団十郎」の石像が見られます。。。

e0025300_2143965.jpg

「額堂」の奥に有るのが<光明堂>・・・昔は参拝客も少ない古びたお堂だったのだが今では賑わいだした

e0025300_21501547.jpg

お堂の脇には真新しい「絵馬掛け」が建っていてどうやら恋愛関連客を呼び込む戦略にしている様だ

e0025300_21515775.jpg

「光明堂」の前の「梅の木」が満開でカメラマンが競って撮っていた。。。

e0025300_21545412.jpg
e0025300_2154041.jpg

派手な色の塔の頭が見えるがこれは<平和の大塔>・・・全体写真は。。。

e0025300_21592345.jpg

今日は境内にある建物を撮ってみましたが この後・公園に向かうことにしました。。。


by yaso-bana | 2017-02-16 22:17 | 【 そ の 他 】 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/25374859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]