「ヒヨドリバナ」・・・

穏やかな日でした・・・天気も良かったのでぶらぶら歩きに。。。

公園近くで少し遅めに咲いたらしい ヒヨドリバナ に出逢う事が出来ました

e0025300_18291148.jpg

同じ仲間の「フジバカマ」に似た花を咲かせています。。。

e0025300_18361262.jpg
e0025300_18363136.jpg

名前の由来は、ヒヨドリが里に来て鳴くころに花が咲くことからだと言う。。。

e0025300_18382130.jpg

by yaso-bana | 2016-11-03 18:39 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24816795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2016-11-03 20:50
こんばんは☆
あ!  白いフジバカマだと思った花って・・・ヒヨドリバナだったんだ~ って思いました^^;
Commented by shizenkaze at 2016-11-03 23:43
ヒヨドリバナにも旅する蝶のアサギマダラが来ますが見られましたか?
今年は一度も出会いがないです・・・・・
Commented by yaso-bana at 2016-11-04 11:17
niya さん  こんにちわ
似ていますから無理はないと思います
葉が違うので今度確認してみてください ^^
Commented by yaso-bana at 2016-11-04 11:29
shizenkaze さん  こんにちわ
私もアサギマダラは今年まだ見ていません
ゆっくり舞う姿はきれいですよね~