人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ツリフネソウ」・3種

ここでは毎年・ ツリフネソウ(釣舟草) を撮っている。。。

今年はすこし遅かったようで いつもなら群生写真を撮れるのだが 今回は残っていた花になった

「ツリフネソウ」・3種_e0025300_1863178.jpg
「ツリフネソウ」・3種_e0025300_1865060.jpg
「ツリフネソウ」・3種_e0025300_1871212.jpg
「ツリフネソウ」・3種_e0025300_1874023.jpg

撮り終えて少し移動したら 前回には「釣舟草」のなかった場所に同じような花が咲いていた。。。

「ツリフネソウ」・3種_e0025300_1895827.jpg

さっき撮ったのと何となく違う・・・花の付き方・花の色が少し違うのです。。。

「ツリフネソウ」・3種_e0025300_18113836.jpg

花の名札の ハガクレツリフネ 初めて聞いた名前でした

帰って調べたら 「葉隠釣舟草」=和歌山~四国・九州で見られる花との事だった

「ツリフネソウ」・3種_e0025300_18153815.jpg
「ツリフネソウ」・3種_e0025300_1816174.jpg

植物園だからこそ見られる花だったのです・・・

「ツリフネソウ」・3種_e0025300_1817449.jpg

そして残るもう1種類のツリフネソウが群生している場所に移動

「ツリフネソウ」・3種_e0025300_18183980.jpg
「ツリフネソウ」・3種_e0025300_18194889.jpg

撮っていると花の名前札がありました・・・

「ツリフネソウ」・3種_e0025300_18204973.jpg

今まで「黄釣舟」だと思ってばかりいたが 大黄釣舟 だったとは。。。。

「ツリフネソウ」・3種_e0025300_18234510.jpg

里山等で見る「黄釣舟」より 発育も良く・花も大きくて見栄えがするなぁ~ とは思っていたが 納得!

「黄釣舟」とは違う事を知らせたくて花名札を今年から付けた様でした。。。


by yaso-bana | 2016-10-25 19:30 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(0)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31