「ダイサギ」にも・・・

里山の紅葉はまだ先の様でもあり・天候不順であまり期待も出来ないと言う。。。

e0025300_16593067.jpg

田んぼで作業をされている方の先の田の中に ダイサギ がいました

e0025300_1735510.jpg
e0025300_1742798.jpg

気付かれない様にそ~っと距離を縮めたのですが そそくさと移動されてしまいました

e0025300_1764637.jpg

足元の用水路の周りに沢山の花が咲いていました。。。

e0025300_1781092.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)です 葉の形から 別名で 牛の額(ウシノヒタイ)とも呼ばれる花草ですネ

その周辺にある 別名で アカマンマ と呼ばれる イヌタデ に囲まれるかのようです

e0025300_17152369.jpg
e0025300_17154588.jpg

道の脇に白い花が咲いていました この手の花は似た花が多いんですよね~

e0025300_1735161.jpg
e0025300_17354786.jpg

花の咲き具合から シラヤマギク(白山菊) と判断しました

e0025300_17362758.jpg
e0025300_17365532.jpg

この時期に見られるはずの アキカラマツ が気になったので探してみました・・・

探し当てたものの 株も小さく花もかろうじて咲いているものばかり。。。

e0025300_17404096.jpg
e0025300_1741253.jpg
e0025300_17412828.jpg

まだ早すぎたのだろうと思う事にしました・・・


by yaso-bana | 2016-10-10 11:53 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24708905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]