味覚の秋「我が家の柿」・・・

一日中晴れていた日が 数えて片手有っただろうか?emoticon-0138-thinking.gif

そんな9月も今日で終わる。。。 明日からは10月・・・果たして秋晴れの日は多いだろうか?

庭のの木から<葉>が風もないのにはらりはらりと落ちています

生っている実もだいぶ色づいて来ています

e0025300_1711010.jpg

熟れた実も有ったが 早々と「鳥」だろうか・「虫」だろうか 大きな穴が開いている。。。

e0025300_17153821.jpg

だいぶ甘いのだろう 蜜を求めていた「蝶」も蜜替わりなのか味わっている。。。

e0025300_17181091.jpg

硬い柿しか認めない家内に「熟れる前に採ってくれるか・・・」と促がされて収穫した柿。。。

まだ青い様な気もするのだが 4・5日も置いておけば丁度良くなると言っている

e0025300_1722752.jpg

もちろん 私好みの<トロ~っとした実>用に何個かは残して置く事も忘れなかった・・・ emoticon-0105-wink.gif

e0025300_17111926.jpg

by yaso-bana | 2016-09-30 17:35 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24690481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-02 22:02
こんばんわ
柿が見事に実りました。我が家では今年は不作です。
台風の大風でかなり落ちたようです。
もったいないけど???しかたない。
Commented by yaso-bana at 2016-10-03 10:03
理恵さん こんにちわ。。。
今年の柿はやや不作・落果も目立ちました
大きくなりすぎた柿の木に手をやくようになったので
この冬・孫に手伝ってもらって切り詰めようと思っています
来年の実生りはあきらめるしかないようです