「セイヨウノコギリソウ」

去年・芽をだし葉まで育ちながら花を咲かなかった セイヨウノコギリソウ

今年やっと 白い花の 西洋鋸草 だったことが分かった。。。

e0025300_21162112.jpg
e0025300_21165064.jpg

株数も4株・・・来年もう少し庭を賑やかにしてくれそうです 001.gif

e0025300_2118333.jpg

by yaso-bana | 2016-07-07 21:19 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24512289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-07-08 00:00
セイヨウノコギリソウは丸く集まって咲くことも多いですね
小さな花が集まって見られる植物はどれも可愛くて好きです~
Commented by yaso-bana at 2016-07-08 21:57
shizenkaze さん  こんばんわ
小花が集合したこの花・結構いいものですね~
他にも赤や黄色が有りますが「白」でよかったです ^^)/
Commented by fu-and-boro at 2016-07-10 17:36
空き地には群生しているノコギリソウですが
種類ははっきりしません、西洋なのか普通のノコギリソウなのか…
今度 図鑑を持って調べますが このノコギリソウの出始めは
私たちには雑草なのです。憎っくき雑草で根こそぎとりますが
白ではなく紅色のノコギリソウを購入したことがあるのです。
(欲しくて山野草を扱っているお店から)
次の年、見事に雑草として抜いて捨ててしまいました。
大事な花だと思い出したけど後の祭り。 今思い出しても悔しい〜!
ノコギリソウの話題になると悔しい思いをしています。
Commented by yaso-bana at 2016-07-10 22:01
fu-and-boro さん こんばんわ
せっかく山野草店で手に入れたのに残念でしたね~
花の咲く前に花色が解ればいいのでしょうが・・・
個人的には「白」の花が一番飽きが来なくて 私は好きなんですヨ ^^)/