人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「紫陽花」を見に・・・

昨日・久しぶりに家内が「紫陽花」を見に行こうと言い出した・・・

しかし生憎の雨で中止・・・

今日・雨も上がったので久しぶりに<川村美術館>の庭園に出かけてみた

そこはこのあたりでは 紫陽花の花が綺麗とそこそこ知られている場所で 訪れる人も多い

「紫陽花」を見に・・・_e0025300_2133215.jpg
「紫陽花」を見に・・・_e0025300_21334150.jpg

曇り空の金曜日とあって園内は比較的すいていた

「紫陽花」を見に・・・_e0025300_2135988.jpg
「紫陽花」を見に・・・_e0025300_21353169.jpg

素敵に見える 八重の額紫陽花 が家内はだいぶ気に入っていたようだった

「紫陽花」を見に・・・_e0025300_21374936.jpg
「紫陽花」を見に・・・_e0025300_2138854.jpg

多くの種類の紫陽花の中で気になったものが目に入った・・・

「紫陽花」を見に・・・_e0025300_21395862.jpg
「紫陽花」を見に・・・_e0025300_21402369.jpg

白く咲き始めてその後ピンク色に変わってきたようにも見える花の紫陽花

装飾花の先がギザギザになった鋸歯・・・帰ってから調べてみた ベニガク と言う山紫陽花の一種だった

「紫陽花」を見に・・・_e0025300_2144146.jpg

そしてもう一つ 「額紫陽花」と同じで白い花を咲かせていたものに違和感が。。。

「紫陽花」を見に・・・_e0025300_21454512.jpg
「紫陽花」を見に・・・_e0025300_21461516.jpg

よく見れば「葉」が紫陽花の葉らしくなくて<細い葉>である事が違和感だったと気付いた。。。

「紫陽花」を見に・・・_e0025300_21494716.jpg

これも帰ってから調べたら カラコンテリギ(唐紺照り木) と言う名前でした

今迄は「紫陽花」「額紫陽花」「山紫陽花」「渦紫陽花」「玉紫陽花」「糊空木」・・・今後はこれら+2になった 006.gif

花を撮っていた時・休んでいた<トンボ君

「紫陽花」を見に・・・_e0025300_21584541.jpg

思いっきり目の前にカメラを近づけても微動だにしないで カメラとにらめっこ!

「紫陽花」を見に・・・_e0025300_2211381.jpg

Commented by shizenkaze at 2016-06-24 23:55
紫陽花の仲間にはいろいろありますね
ベニガクは普通のガクアジサイとは別物にされています
カラコンテリギはコンテリギ(ガクアジサイ)に似ているから付けられた名前のようですね~
他にもイワガラミやツルアジサイやアマチャもありますね~
カシワバアジサイも西洋物の紫陽花として多く見かけるようになりました・・・・・
Commented by yaso-bana at 2016-06-27 10:52
shizenkaze さん こんにちわ
今迄は「紫陽花の花」としてしか見ていなかったので
調べてその種類の多さに驚きです
その他にも単純なものとして見ているものにも多くの種類が有るんでしょうネ
こだわりを持って一つ一つを調べ上げるのもいいのでしょうが
もうその気力も薄れました (笑)
気付いた時だけ調べてみようと思っています・・・
by yaso-bana | 2016-06-24 22:14 | ( 公園散策 ) | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31