「ビヨウヤナギ」

長~い<雄しべ>がキラキラした黄色い花が咲いていました

ビヨウヤナギ  初心者の頃は「美容柳」だとばかり思っていた・・・「未央柳」と書くのだと教わったのを思い出す

e0025300_20281219.jpg
e0025300_20283199.jpg

以前アップした花の「金糸梅」より 個人的にはこの花の方が<金糸梅>の名がふさわしいと思うのだが・・・

e0025300_20324032.jpg
e0025300_20325595.jpg

ちょっぴり残念だったのは 花期の終わりごろだった事でした


by yaso-bana | 2016-06-23 20:37 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/24479212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-06-23 23:52
和名の漢字表記には『美容柳』でも正しいと記されていますよ
『未央柳』が一番よく使われていますが別名には『美女柳』と言うものもありますね~
オトギリソウ科の花をいろいろ写しましたがビヨウヤナギは撮れませんでした
Commented by yaso-bana at 2016-06-24 22:49
shizenkaze さん  こんばんわ
10数年前は「美容では無く未央ですからネ」と言われました
今ではどちらでもいいようですネ
オトギリソウの花々拝見しましたがこの花は無かったですよネ
後日・アップされるかな~と思っていたのですが。。。
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-25 15:46
こんにちわ
緑化園も夏のお花で彩られたと思います。
水辺のお花を楽しませていただきました。
Commented by yaso-bana at 2016-06-27 10:55
理恵さん こんにちわ
通っているとどんどん花が変わって行き季節の早さを感じます
夏花に変わりつつある今「蕾」を見ては後どの位かな?など
予想しながら探索するのも楽しいものです